2017年03月18日

出来るのにしないのか、元から出来ないのか





かわいいお知らせかわいい

2017.5.5(金)横浜市の本牧市民
公園にて犬の大運動会を行います

それに合わせ、スクールのオリジナル
Tシャツを再販致しますぴかぴか(新しい)
後日、サイズや価格の詳細を改めて
お知らせ致しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お楽しみに〜るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

またまた久々のブログ更新と
なってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

しばらく風邪ひいてダウン、
ブログ更新したと思ったら何故か
記事が全部消えてやる気ダウン…
野球好きな我が家としてはWBCの
日本代表を応援しない訳には
いきません…

絶対に世界一奪還してほしいの
ですexclamation

やはり、体の小さな東洋人が
体の大きな欧米人を相手に
技術と組織力で試合に勝つ
のはとても感動的ですもうやだ〜(悲しい顔)

涙もろい私としては試合に勝って
喜んでいる姿を見ていると目頭が
熱くなりウルウルしてしまいますたらーっ(汗)たらーっ(汗)


…と、そんなこんなで暫く
お休みしてしまいましたふらふら



そろそろ本題に戻りますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


本日の主役はアメリカン・
コッカー・スパニエルのリリーちゃんるんるん
IMG_7191.JPG

もうすぐで1歳になるのですが、
まだまだあどけない所作が残って
いて仔犬みたいでカワイイんです揺れるハートわーい(嬉しい顔)

甘ったれでなかなかマテが
出来ない…
「甘えて誤魔化したってダメだぞexclamation」と
心を鬼にしてマテをかけたら変な
表情…(笑)


今回、リリーちゃんを主役に選んだのは
「お外でトイレが出来ない」という
お悩みを抱えたケースだからです目目
(お散歩デビューしたばかりの子や、
仔犬の子は出来なくてもおかしくは
ありません手(チョキ))


「別にお外で排泄出来なくても
問題無いでしょトイレおうちの
トイレで出来るんだから…」と
思った方、間違っていますよ〜あせあせ(飛び散る汗)


重要なのは「お外でも出来るけど
しない、もしくは出来るけどさせ
ない」このようなケースなら良いの
ですが、「元からお外では出来ない」
ではマズイのですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それでは何故、お外で出来ないのか!?
 ↓
・仔犬の頃からお散歩に行く回数が
少なくて、お外に出るとトイレどころ
ではない
・仔犬の頃から適度にお散歩には
行っているが神経質な性格でお外で
落ち着いてトイレが出来ない

などなど…
お外で出来ない子は一種の
緊張状態だから、排泄までに辿り
つかない…というケースが多いの
ですちっ(怒った顔)

ですから、しっかりとお外で
堂々と出来るようにメンタルを
鍛えることぴかぴか(新しい)
お外で遊ぶ楽しさや、初めての
ことに緊張しない度胸を身に
付けてあげると細かいことを
気にしない、気にならない子に
なり必然的にお外で排泄も
出来るようになりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

度合いにもよりますが神経質と
いうことは「不安」から
「防衛本能」が働き、「吠え」や
「噛む」の「攻撃性」に繋がり
かねませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)


ですから当スクールとしては極力
お外でトイレが出来るように
お手伝いを致しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お外で出来るようになる結果が
神経質さ、過敏さを取り除く
ことに繋がりますからとても
重要なんでするんるんるんるん


近頃では飼い主さんの努力の甲斐も
あり、お外で排泄が出来るように
なってきましたぴかぴか(新しい)


だから当スクールでも知恵を使い、
足を使い、社会性を身に付けさせ、
どうにかこうにか…

IMG_7192.JPG
この日はリードをつけてお散歩して
みました晴れ犬猫

スクールの外へ出て歩く…



IMG_7193.JPG
歩く…



IMG_7194.JPG
歩く…



IMG_7195.JPG
…ひたすら排泄しそうな場所を求めて
歩く……




IMG_7198.JPG
リリーちゃん、たまに楽しくなって
ジャンプっexclamation×2
「まぁまぁ…今はトイレに集中
して…」あせあせ(飛び散る汗)



IMG_7200.JPG
ウンP、出来たーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なぜ、いつもウンPが先なんだーあせあせ(飛び散る汗)




IMG_7197.JPG
オピッコも出来たーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
カメラ、構えてるとなかなかしない
けど、この時は出来たーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

えらいっるんるん上手に出来たねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



IMG_7199.JPG
よく出来ました晴れ犬猫
グッドスマイル〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
変に我慢しないでお外でするのが
ふつうなんだよ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

どんどんお外で排泄出来る習慣を
身に付けさせてあげたいですねかわいい


【夫の少しタメになる話。タメらっちゃイヤよ。の最新記事】

2017年03月09日

目指せ、成人式



皆さん、こんにちは

本日は今朝、我が家にて行われた
ラブラドール・レトリーバーの
クロ様へのインタビューの様子を
ご紹介してみようと思います

明日、3/10にラブラドール・レト
リーバーにして16歳になるクロ様への
直撃インタビュー


IMG_7084.JPG

磯山『クロ様、本日は貴重なお時間を
さいて頂き、誠にありがとうございます。
今回はわたくし、磯山 要がインタ
ビュアーを務めさせて頂きます。何卒、
宜しくお願い致します。』

クロ様『あ〜、宜しくね。
今、忙しいから手短に。
俺、磯山くんがインタビューに来るって
言うから受けたんだからね。
良く書いてよね。頼むよっ』

磯山『恐縮です。宜しくお願い
致します。』


磯山『それでは本題に入りますが、
明日の3/10に16歳になられますが
クロ様としては何か特別な思いなどは
ございますか?
また、大型犬のラブラドール・レト
リーバーとしてはかなりの御長寿
だと思います。そのあたりの
お話しをお願い致します。』

クロ様『そうだね〜。特別な思い?
そんなモンはねぇけど、あっと
いう間だったなぁ…。あっという間に
16歳…何度も死に損ねてこの歳に
なったんだよ。
胃捻転に腸捻転を何度もやったし、
医者の勧めで脾臓を取ってしまった
しね。今じゃ腫瘍が何箇所にもあるけど
気にしない、気にしない。
まぁ、強いて言うなら慢性膀胱炎で
投薬が続いているのが厄介だな。
ション◯ンも近いしな…
まぁ今の所、薬を飲めば問題無いし
この通り足腰も年の割にめっちゃくちゃ
元気だからな。
それに長生きしてりゃ沢山可愛がって
もらえるからよ。良いモンだぞ。
歳とりゃ結構、なんだかんだ甘やかして
もらえるからな。』

磯山『なるほど。16歳まであっと
いう間でも色々とご苦労があった
わけですね。』

クロ様『まぁ、そうだね。
もうこの歳になりゃ怖いもんなんて
ねーじゃん!?
ゴーイング・マイウェイ的な!?
飼い主のあいつだってなんだかんだ
年寄りだからと諦めてるし、そうなったら
こっちのモンよ。
ワガママやったもん勝ち!?みたいな…
俺、13歳頃に気付いちゃったんだよね。
この飼い主、俺より年下じゃね!?
ってね。
なんでこんなヒヨっ子の言うこと聞かなきゃ
いけねーんだよ。って(笑)』
『つーか、最近の俺、めっちゃアウト
ローだしな…
玄関で足を洗って拭いてもらうのに
全然待てない。つーか、待たない。
いや、今までは言うこと聞いてたよ。
でも、馬鹿馬鹿しいじゃん!?
飼い主の言うこと!?聞くわけねーだろ!
飼い主のあいつが俺の言うことを
聞けっての!俺がルールブックだ!
もうこの歳になるとどうでも良いんだわ。
いかに俺がストレス無く暮らすかって
のがテーマだから。
若い奴は、まだマネしちゃダメだぞ(笑)』

磯山『なるほど〜。深いっ!深いですね〜。
クロ様のように年を取るとなんだかんだ
年寄りあるあるで許されるんですね〜。』


磯山『それに今日の衣装、とても素敵
ですね。よくお似合いです。』

クロ様『あ〜、これね。俺くらいになると
着こなしも様になるんだわ。
こう言うのは、どう?』

IMG_7085.JPG

クロ様『鼻メガネで小慣れ感、
ぬけ感を演出!』

磯山『いや…。え〜、いや、少し間違って
る気もしますが…』

IMG_7086.JPG

クロ様『………。はぁ〜。
なんか、冷めちゃったなぁ。
おれ、日頃の激務で疲れてるんだよね。』

磯山『も、申し訳ありません。
もう何点かお話しを伺わせて下さい。』

クロ様『あ〜!?少しだけね。
簡潔にな。』

磯山『はい。申し訳ありませんっ。
改めて宜しくお願い致しますっ。
あの〜日頃、出張訓練の送迎に
飼い主のお供をしているようですが
大変でしょうか?』

クロ様『あ〜!?ぜんぜん。
おれ、寝てるし…』

IMG_7075.JPG

クロ様『これもんよ。寝てるだけだから
ぜんっぜんカンケーねーし(笑)。楽だよ。』


IMG_7076.JPG

クロ様『あのな、死んでるわけじゃない
からな。お客様に可愛がってもらえるし
それなりに楽しんでるぞ。』

磯山『そうですか。安心しました。
超高齢犬の超後期高齢者だから心配
しておりました。』

クロ様『まぁ、多少揺れるけど
留守番してオシッコ我慢してるよりは
マシな。』

磯山『なるほど。そうですよね。
間違いありませんね。それでは
クロ様、若い子たちに向けて最後に
一言お願い致します。』

IMG_7078.JPG

クロ様『あ〜、そうだな。
早く俺のレベルまで上がってこいよ!
この俺を超えてみろ…』

磯山『ありがとうございます。
本日はご多忙の中お時間をさいて頂き、
大変貴重なお話しをお伺いさせて
頂きました。
改めて、ありがとうございました。』

posted by united at 13:01| Comment(0) | 我が家のワンコたち

2017年03月08日

ミニチュアシュナウザーのはるちゃん



こんばんは三日月

今日は新入生のご紹介です

CIMG0856.JPG

ミニチュアシュナウザーのはるちゃんひらめき

意思の強そうなカオしてますね笑
やはりシュナ特有の「まゆげ」が
そう見せるのかなexclamation&question

とっても繊細なはるちゃん。

小さな物音にも
敏感に反応してワンワン雷
シュナウザーらしいコですあせあせ(飛び散る汗)

こうして吠えて警戒をしているうちに
どんどん吠えることが
日常化してしまうんですよね。

警戒も要求も
全て吠えて伝えようとするようになります。

CIMG0857.JPG

それはワガママを強くすることにも
繋がっていきますので
はるちゃんにはこれから
お勉強を頑張ってもらって
「我慢」を覚えてもらいたいと思います

CIMG0860.JPG

はるちゃん
これから一緒にがんばっていこうねかわいい








posted by united at 22:27| Comment(6) | 新入生紹介♪

2017年03月04日

2017埼玉ブロック訓練競技会



こんばんは三日月

先日
埼玉ブロック訓練競技会へ出陳してきましたexclamation

今年初の競技会です犬

朝寝坊して
冷や汗をかきましたが
いやぁ圏央道が開通してほんと楽になりましたグッド(上向き矢印)

圏央道万歳ぴかぴか(新しい)

お蔭で遅刻しないで済みました(笑)

さてさて
今回出陳したワンズです

まずはおさむくんカメラ



おさむくん
今回おひさしぶりの競技会野球

脚側は常歩も速歩もぴったりくっつき
安定した歩様でした

呼び戻しや
おさむくんの苦手な伏せ
逆に得意な立止もしっかりこなします

今回
練習ぎりぎりまで不安定だった
行進中の作業も視符(手に合図)を使って
無難にクリア

さて、あとは残すところ選択科目のみ・・・

というところで
9科目目「物品持来」
投げたダンベルを拾ってくるというもの

おさむくん
完全にダンベルを見失いましたもうやだ〜(悲しい顔)

私の投げ方と着地点が悪く
左側にコロコロと転がってしまったんですよね
地面の色と(枯草)ダンベルの色が
非常によく似ていたことも運が悪かったです

とても大きなミスでした
審査員の先生にも「惜しかったね」と
言われました。

途中まで良かっただけに
とても悔いの残る結果でした。

CIMG0803.JPG

うーん残念ふらふらふらふらふらふら



気を取り直して
梅子です




大きなミスはなかったものの
全体的に集中力と意欲に欠ける作業でした

ムービーはカットしてしまいましたが
速歩の遅れが目立ちました。

これも
審査員の先生には
常歩がいいだけに速歩が残念と言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

作業は淡々と?
こなしてくれるのですが
梅子はモチベーションが難しいです

また少しやり方を考えないといけません

それでも梅子はラッキーガールぴかぴか(新しい)

CIMG0797.JPG

3席入賞でしたー(長音記号2)

頑張ってくれてありがとうひらめき
やったね手(チョキ)


今回も快く出陳させていただきました各オーナー様
ありがとうございました。

同じミスをしないよう
またしっかり頑張っていきたいと思います。




posted by united at 22:33| Comment(0) | 競技会

2017年02月28日

パピヨンのこはなちゃん



新入生のご紹介ですひらめき

CIMG0840.JPG

パピヨンのこはなちゃんですかわいい

WAXの時に通ってきてくれていた
同じくパピヨンのさくらちゃんの妹るんるん

CIMG0842.JPG

こはなちゃんはさくらとは違い
ちょっとシャイなところがあるため
メンタル強化のためのトレーニングですぴかぴか(新しい)

食いしん坊だと聞いていたけど
最初は私からはオヤツも食べてくれずでしたが
持参の美味しいオヤツにはがっつきわーい(嬉しい顔)

CIMG0846.JPG

これをきっかけに
仲良くなれたらいいなぁと思います満月

こはなちゃん
メンタルも鍛えながら
トレーニングも頑張ろうねリボン

CIMG0827.JPG








posted by united at 22:00| Comment(0) | 新入生紹介♪

2017年02月27日

犬連れ石垣島旅行B




かわいいお知らせかわいい

2017.5.5(金)横浜市の本牧市民
公園にて犬の大運動会を行います

それに合わせ、スクールのオリジナル
Tシャツを再販致しますぴかぴか(新しい)
後日、サイズや価格の詳細を改めて
お知らせ致しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お楽しみに〜るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





前回の続きの『犬連れ石垣島
旅行B』ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


image2.JPG
さぁ、いよいよ石垣島に到着し
レンタカーも手に入りましたから
皆さまなら何しますかねexclamation&question

名所めぐり、お食事、海のアクティ
ビティ…exclamation&question
それとも、石垣島から船に乗って
他の離島に行ってみるのも良いと
思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

わが家は先ず、お昼ゴハンに
しましたレストラン
と言っても機内で散々食べました
から軽めにひらめき

お昼は八重山そばのお店へ車(セダン)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

石垣島では八重山そばで有名な
お店が何店舗もありますが、ウチの
お気に入りは「のりば食堂」
さんですビール

石垣島ブログ用.JPG
黄金そば(くがにそば)で有名ぴかぴか(新しい)
ウコンが麺に練りこんでありますレストラン
さっぱりのカツオの出汁で
コクもあって美味ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


気取っていない町の食堂といった
感じの佇まいぴかぴか(新しい)
駐車場も広いし、猛烈に混むことも
無く(自分たちが行くときは…)
とても快適ひらめき
座敷に上がって私は黄金そば、
しのぶ先生は「アーサ汁定食」ぴかぴか(新しい)
写真、撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)


腹ごしらえも済みましたので
お次は石垣島定番の観光スポット、
川平湾へ晴れリゾート

IMG_6923.JPG

IMG_6924.JPG

IMG_6925.JPG

IMG_6926.JPG
季節や天気、時間によって様々な
表情をみせる川平湾は絶景ですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

この時は曇っていたので晴れていると
もっとキレイですひらめき
暑いので売店で売っている
ブルーシールアイスもお忘れなく揺れるハート



iphone画像と動画 767.JPG

iphone画像と動画 763.JPG
めちゃくちゃ暑いですが
この子たちは気にしないので
一緒に川平湾の砂浜まで下りちゃい
ますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

image2.JPG
暑くたってヘッチャラダッシュ(走り出すさま)


image3.JPG
アーク先生の鼻も真っ白け手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



お次はドライブしながら
川平から石垣島最北端の
平久保崎灯台へリゾート

image1.JPG
途中、きらきらと光る海が
あってもこの日は海には
入らないと決めていたのでキレイな
海があってもお預け……もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

CIMG2104.JPG

IMG_6971.JPG

image2.JPG
到着〜exclamation
と言っても川平から最北端の
平久保まで1時間ほど掛かかりますexclamation&question
結構長い距離を走りますひらめき

カメラだと上手く撮れませんし、
この解放感が伝わらない…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ここは直接足を運んで見て頂きたい
絶景の一つですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


続いてチェックインいい気分(温泉)

大型犬2頭のわが家は名蔵にある
「名蔵ヴィレッジ」さんと、近年オープン
した白保の「れと宿」さんへるんるん

どちらも清潔で犬臭くなく、快適に
過ごせる宿でしたぴかぴか(新しい)

IMG_8438.JPG

「れと宿」さんの横の農地には
ヤギさん目



IMG_8428.JPG
サバンニャくん、とりあえず
ご挨拶ひらめき
初めて接近するヤギさんに興奮
気味なボクグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



IMG_8449.JPG
サンゴを積み上げた石垣に登り
熱烈にご挨拶揺れるハートわーい(嬉しい顔)
アークは怖がって近づけません(笑)
サバンニャくん、種を超えた愛が揺れるハートハートたち(複数ハート)



本日はここまで〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
また次回をお楽しみに晴れ犬猫



posted by united at 14:43| Comment(0) | 我が家のワンコたち

2017年02月23日

スタンプーのレオンくん



こんばんは三日月

石垣島の記事の合間に
新入生のご紹介ですひらめき

CIMG0780.JPG

スタンダード・プードルのレオンくん

ドッグランに来てくださってる方たちには
もうお馴染みのワンコですよねわーい(嬉しい顔)

とっても素直で
聞き分けの良いレオンくんですが
人間と一緒に暮らしていくうえでの「ルール」を
「どうやって教えたらいいか」
そのご指導をさせていただくため
オーナーレッスンがスタートしました犬

オーナーレッスンは
私たちが「犬に教える」のではなく
「オーナーさんにご指導する」ということがメインとなりますので
結果が付いてくるかどうかも
すべてオーナーさんの頑張り次第ー(長音記号2)

CIMG0694.JPG

横について歩くことや

CIMG0783.JPG

マテを教えていきます。

最初はマテが苦手だったレオンも
ご自宅での繰り返しの練習により
だいぶマスターしてきましたグッド(上向き矢印)

CIMG0696.JPG

ドアが開いても
飛び出さずにちゃんと待っていられるように手(チョキ)

トレーニングで大事なのは
いわゆる「アメとムチ」

少しメンタルが弱いレオンには
しっかり褒めることも本当に大事なことなんです犬

CIMG0695.JPG

レオンはもちろん
オーナーさんもとっても頑張って下さっているので
毎回成長がみられてとっても嬉しいですぴかぴか(新しい)

レオンこれからも
トレーニング頑張っていこうね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)










posted by united at 23:24| Comment(0) | 新入生紹介♪