2017年11月04日

ややこしいですが分かりますかね!?



かわいいお知らせかわいい

来る2017.11.26(日)の
11時から相模原市中央区に
ある清新斎場さんの
イベントにて「しつけ教室・
しつけ相談」を行いますぴかぴか(新しい)

ペット同伴可能斎場
『FamillyHall-WITH
(ファミリーホール ウィズ)』

住所 〒252-0216相模原市中央区
清新8-3-19
TEL 042-756-2511
URL https://familyhall-with.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今回はオーナーレッスンで
学んでいる、フワフワで
モフモフなランちゃんるんるん

ミュージカルのアニーに
出てくる犬種、オールド・
イングリッシュ・シープ
ドッグですぴかぴか(新しい)

2DAFB150-E609-4A7B-AC5F-288CA197998A.jpeg

76B9901B-5C14-40CB-8434-FA2EE6720B6D.jpeg

普段はお母さんがトレーニングを
受けておりますが、この日は
お父さんがトレーニングですひらめき

ランちゃんは最初の頃、
ツッパっていて攻撃的な
オーラが出ておりましたが、
今ではすっかり良い子で
褒めて欲しくてトレー
ニングを頑張っている
姿が見ていてとても
可愛らしいのです揺れるハート

これは、お母さんの
努力の賜物ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


それで今日、お父さんには
基本のスワレ、フセ、マテ、
コイ、アトヘをノーリードで
キッチリ行ってもらいました晴れ犬猫

とても良く出来ており一安心るんるん
二重マルexclamationいや、花マルexclamation×2

でも、少し気になっていた
のがリードが着いている
状態でのランちゃんの様子目

リードが着いていると
あっちへふらふら、
こっちへふらふらと、
ニオイを嗅ぎながら
グイッと引っ張って
みたりトレーニングが
よく出来るだけに少し
気になるんですふらふらあせあせ(飛び散る汗)


ですから今度はリードを
着けた状態でトレーニンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ついでにお散歩のトレー
ニングも行いましたいい気分(温泉)

最初はやはり自分勝手な
動きでしたが、指導後
とても良くなりましたるんるん

なんでリードが着いて
いるとランちゃんは少し
勝手な動きをするかと
言うと…


ふだんノーリードの
状態でトレーニングを
一生懸命やっているから
なんですexclamation

トレーニングを一生懸命
やっている方、もちろん
私たちのようなプロにも
よく起きることですふらふら

競技会で紐無し脚側は
凄く良いけど、紐付き
脚側の方が落ちる、と
言うやつですたらーっ(汗)

リードが着いている方が
簡単で良さそうですが、
実はリードが着いている
方が難しかったりするの
ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ノーリードで練習を
とてもやりこんで
いますからね目

ある訓練士は「そりゃ紐無し
ばっかりの練習じゃそうなる
けど、紐付きも同じくらい
練習するんだよ…」と一言…たらーっ(汗)

まぁ、確かにそうですねあせあせ(飛び散る汗)

でも、今日伝えたいのは
そんなマニアックな訓練
技術の話しでは無く、皆さま
にも少し身近な「トレー
ニングの考え方」のことひらめき


最初はリードを着けた
状態からトレーニングを
初めて、段々とロングに
して距離を取る。
そしてリードを垂らして
離す。
さらにリードを外す。
次第にノーリードでも
確りと言うことを
聞かすだけの関係を
築いていくのです。
ですからトレーニングが
進むとずっとノーリードです。

リードが繋がっていないと
緊張感の中でトレーニングを
進めているので上手くいきます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

リードが繋がっていると
リードに頼り、緊張感に欠けて
少し鈍くなるのですあせあせ(飛び散る汗)

今回はそこでしたexclamation

ですから、あえてリードが
着いている状態でリードに
頼らず、緊張感をもって
トレーニングを行うのですぴかぴか(新しい)


リードで繋がっていても
リードに頼らず、ノー
リードの感覚でトレー
ニングを意識してもらい
ましたひらめき

リードが着いていても
外していても同じように
緊張感をもって行うと
変わらずによく出来るの
です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

う〜ん…ちっと難しかった
ですよね〜(大汗)あせあせ(飛び散る汗)

2017年11月02日

瞳の奥の闘志…



かわいいお知らせかわいい

来る2017.11.26(日)の
11時から相模原市中央区に
ある清新斎場さんの
イベントにて「しつけ教室・
しつけ相談」を行いますぴかぴか(新しい)

ペット同伴可能斎場
『FamillyHall-WITH
(ファミリーホール ウィズ)』

住所 〒252-0216相模原市中央区
清新8-3-19
TEL 042-756-2511
URL https://familyhall-with.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

本日は先日のマロウくんの
飼い主さまとの合同の
トレーニングの様子を
ご紹介致しますぴかぴか(新しい)


オーストラリアン・ドゥー
ドゥルのマロウくん、人間で
いえば反抗期まっ只中な感じで
甘噛みや逃げ癖などでおウチの
中じゃヤンチャ全開な感じたらーっ(汗)

一枚上手で飼い主さまを困らせる
こともしばしば…exclamation&question


変な癖のついていない
ドゥードゥルの子ですから
現状は大変でもプロの
私たちからすると
そんなには心配はして
おりませんあせあせ(飛び散る汗)

ですから飼い主さまには
少し遠回りのようですが、
しっかりと基本の部分を
引き出せるようにトレー
ニングに参加してもらい
ましたぴかぴか(新しい)


4CA85613-8E49-497E-A79A-7D94EAF5D261.jpeg

先ずは降参の姿勢をとらせて
ちゃんとガマンが出来るか
どうか…exclamation&question



307A45F8-B01C-4424-9735-A2F953491915.jpeg

更に今度は、ブラッシングで
大人しくしているかどうかexclamation&question

股の間の毛の薄い所や
顔の近くをブラッシング
してもジッとしてなくては
なりませんあせあせ(飛び散る汗)



F97AFEBF-D0CB-4516-AC9F-65A7E196C5F4.jpeg

次はタオルで体を拭いても
ジッとマテが出来るかどうかexclamation&question

前、後ろあしや顔を拭いても
タオルをかじっちゃいけませんあせあせ(飛び散る汗)



さらに、さらに、耳そうじ…
ごめんなさい…
写真、撮り損ねましたあせあせ(飛び散る汗)

もちろん良い子にしていましたぴかぴか(新しい)



84036BD9-74E8-4EAC-BAD7-A1D7465C054C.jpeg

最後は爪切りもるんるん

苦手なことを乗り越えられて
こそ「良い子」ですからね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)

爪切りのポイントを覚えて
頂きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


FE90F7E9-0A5A-46B8-8639-99911099B843.jpeg

マロウくん、諦め顔…(笑)



32DD5593-B409-4AF4-8F1C-08BFDE9FAFBD.jpeg

諦めの境地…

ブラッシングもタオルドライ、
耳そうじ、爪切りは生きている
限りずっと必要なことです目
嫌がるから可哀想…、嫌がるから
諦める…、ではなくて、少しでも
早く慣れさせて乗り越えられる
ようにしてあげるのが愛情だと
思います晴れ犬猫


当スクールではパピー
トレーニングの一環として
このような事も服従トレー
ニングとして取り入れて
おります手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

こういうのが確り出来て
くると後々の飼い主さまと
ワンちゃんとの関係性が
変わってきますexclamation
すなわち飼い主さまと
ワンちゃんとの信頼関係と
いうヤツでするんるん

嫌がることや苦手なことを
苦労してでも乗り越えられた
飼い主さまとワンちゃんは
お互いの経験値が全く違います
から当然ですよねいい気分(温泉)


でも、まだまだマロウくんは
一枚上手ですね〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

次のステップで行き過ぎた
ヤンチャっぷりを抑えましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by united at 23:05| Comment(0) | 日記

2017年10月30日

清新斎場のイベントに行ってきました



先日、10/28
お世話になっている相模原の清新斎場さんにて
しつけ教室のご依頼をいただき行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


CIMG6059.JPG

せっかくの機会なので
当スクールに通ってきてくれているワンちゃんたちも
トレーニングの一環として
連れて行かせてもらいましたよ〜犬

普段、ご自宅やスクールなど
主に慣れた場所でしかトレーニングをしないので
こうして見知らぬ場所でも
いつも通りできるか、やらせること、
それはとても大事なことなのですひらめき


CIMG5765.JPG

豆柴のまめちゃん
ボディコントロール

最初は思った以上に緊張して
珍しく尻尾を丸めていましたが
徐々に場に馴染み、いつもの食いしん坊っぷりを発揮ファーストフード

CIMG5768.JPG

とっても綺麗なオスワリできましたるんるん


CIMG5904.JPG

マルチーズのホーリーくんは
若干苦手なフセのトレーニング強化中ー(長音記号2)

マルチーズらしく
最後まで落ち着きのないホーリーでしたが
こうゆう部分をもうちょっとしっかりトレーニングしていかないとexclamation
と、新たな発見もありました手(パー)


CIMG5952.JPG

スタンプーのクララちゃんは
周りなんて全く目に入らない目 というくらい
しっかりいつも通りできましたぴかぴか(新しい)


最後にみんなで記念撮影カメラ


CIMG6060.JPG

左から
ハイジ
ホーリー
まめ
クララ


初めての場所でも
ちゃんとみんな「座って待て」ができたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

私が思っていた以上に上手に出来ました
大きな収穫ですプレゼント


こうやっていつもと違う場所、違う雰囲気で
トレーニングする機会は貴重で
とてもいい勉強になりましたexclamation

ご協力いただきました各オーナー様
ありがとうございました晴れ









posted by united at 22:26| Comment(0) | 日記

2017年10月27日

ポメラニアンのミルちゃん



こんばんは三日月

今日は可愛い新入生のご紹介です犬


CIMG3294.JPG

ポメラニアンのミルちゃん
まだ生後三か月くらいのパピーですかわいい

ポメって
ちっこくてふわふわしていて
とてもお上品な感じがしますが
実はかなりのやんちゃ犬種ですグッド(上向き矢印)

動くの大好きですし
頭の回転も速くはちゃめちゃexclamation

可愛らしい見た目とは裏腹に
振り回されてしまうオーナーさんも多いです

ミルちゃんも例外ではなく・・・

甘噛みがひどくて
オーナーさんの手は傷だらけふらふらあせあせ(飛び散る汗)

なので
パピートレーニングで
小さなうちにしっかり治しておくことが大事です


CIMG3277.JPG

今までおウチでやりたい放題やってきたミルちゃん

初めてのボディコントロールで
カオが大真面目になってますわーい(嬉しい顔)

CIMG3291.JPG

それでも手を離して
少しの間待てるところまでは出来ました手(チョキ)

うまく育てられれば
とっても天真爛漫なポメラニアン

今後のミルちゃんに期待ですぴかぴか(新しい)


CIMG3295.JPG









posted by united at 23:19| Comment(0) | 新入生紹介♪

2017年10月22日

あした天気にな〜れ!



かわいいお知らせかわいい

来る2017.10.28(土)の11時から
相模原市中央区にある清新斎場さんの
イベントにて「しつけ教室・
しつけ相談」を行いますぴかぴか(新しい)

ペット同伴可能斎場
『FamillyHall-WITH
(ファミリーホール ウィズ)』

住所 〒252-0216相模原市中央区
清新8-3-19
TEL 042-756-2511
URL https://familyhall-with.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


秋雨前線、台風と…まぁよく雨が
降りますね雨

明日は台風一過で雨が上がるのかなexclamation&question

早くスクールの子達が元気に
走り回る姿をみたいものですひらめき


01D79B17-C4A5-4B2E-9D3E-72552D006A0E.jpeg

T・プードルのデンちゃんと
ドゥードゥルのマロウくんるんるん

元気に追いかけっこでデンちゃん
飛行犬になってますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ちびっ子のマロウくん、一生懸命
走ってもすばしっこいデンちゃんに
全く追いつけませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)


posted by united at 22:09| Comment(0) | 今日の一枚

2017年10月20日

苦渋の決断です



皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

明後日、22(日)のお楽しみ会
ですが、台風の影響を受け
天候が危ぶまれておりますあせあせ(飛び散る汗)

非常に残念ですが今回の
お楽しみ会は中止とさせて
頂きますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

BA90DBB7-9E01-4CC1-87CF-BF3F99815D71.jpeg

とても多くのお客さまから
申し込みを頂きましたので
日を改めて行えないかと
検討中ですひらめき

雨男…いや、雨女なのかな…たらーっ(汗)

posted by united at 21:51| Comment(2) | 日記

2017年10月19日

雨ばっかりで嫌んなっちゃいますね




かわいいお知らせかわいい

お楽しみ会の詳細ですメモ


日時  10/22(日)10時〜15時


場所  足柄COCO Dエリア
                          (https://coco-2-lon.jimdo.com/)


参加費 一家族につき3000円




持ち物

・おかず一品
・各自お飲み物
・各自イス、テーブル(ランチの時など)
・ワンコ用ハウス
※ドッグランの柵に
 ワンコをつなぐことは出来ません。
 ゲームの最中やランチの時など
 ハウスがあるといいかと思います。
 車から降ろす時などお手伝いいたしますので
 お気軽にお声掛けくださいね。


今回のお楽しみ会ランチは
皆さんからの一品持ち寄りランチレストラン
を予定しておりますexclamation


おにぎり、皿、お箸などは
こちらで準備致します。


ご参加希望人数とワン数をお知らせください。
こちらへのコメント、メール、お電話なんでも大丈夫です携帯電話


皆さんのご参加
お待ちしています晴れ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいおしらせAかわいい

来る2017.10.28(土)の11時から
相模原市中央区にある清新斎場さんの
イベントにて「しつけ教室・
しつけ相談」を行いますぴかぴか(新しい)

ペット同伴可能斎場
『FamillyHall-WITH
(ファミリーホール ウィズ)』

住所 〒252-0216相模原市中央区
清新8-3-19
TEL 042-756-2511
URL https://familyhall-with.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


最近は雨ばかりで嫌になっちゃい
ますねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

私たちの仕事は天候に左右される
のでお空の状態をなんとなく
記憶しているもんなんですひらめき
まぁ、「1日雨で休み」は
よくある事雨

でも、「2日続けて雨で休み」は
年に数度…
ホント多くても2〜3度がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

それが、「3日続けて雨で休み」
なんて数年に一度の感覚ふらふら

記憶を辿ってもなかなか出て
こない…
そんなですよあせあせ(飛び散る汗)
私の記憶では…
たぶん……

それが今年の8月は雨続き
でしたし、先週も今週も
雨ばっかりで…うちのスクールの
イベントも…あやしいですね

クライマックスシリーズに
進出したベイスターズも
昨日降雨のためカープに
コールド負け…
(ごめんなさい、ベイスターズは
全く関係ありませんでしたたらーっ(汗)

くそーexclamation

そりゃ雨は天の恵みですから
有難いですけど、こう降り
過ぎるのも…ねぇ
バランスっつーもんがあるでしょモバQ

「なんでも過ぎるのは良く
ない…」って昔、母によく言われた
ものですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、今でも…ですが…

こうなったら、てるてる
坊主をたくさん作るしかない
ですよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

1B9C9B0B-18B8-4156-9E92-B4FAB9B12BDC.jpeg

E4D51BDA-F981-4A92-A015-02334FF9DABD.jpeg

なんか、違う…


てるてる坊主、というと思い出す
昔話をすこし。


私が小学生低学年の頃、
雨予報の遠足の前日にティッシュ
ペーパーでてるてる坊主を
作っていました。

帰宅後の父がそれを見るや
『チリ紙を無駄にするなexclamation
とマジなテンションで激おこむかっ(怒り)

私の作ったてるてる坊主を
丁寧に解体してました。

私の心の中では(また使うん
かいexclamation&questionとマジックペンで
丁寧に書いた顔が歪んで
しまいました。)

あれは衝撃的だった〜。

確かに使い方を間違えている
やも知れませんが、当時の
私は世界中のみんなが明日の
晴れを願っていると信じて
いたし、寧ろ良いことをして
いると思っていました…

それはそれは衝撃的でしたあせあせ(飛び散る汗)

男の子は褒められたいん
ですexclamation

まさか親族の中に裏切り
者がいるとは…とそんな感じ。

確かにあなたは今年78歳で
戦前の産まれですから、食うや
食わずの生活をして育ったよう
ですが私の心には突き刺さり
ました〜爆弾

『古新聞で作れっexclamation
って古新聞じゃ美しいアールが出ない
でしょexclamation&question

確かに消耗品とは言え、物を
大事にする事は良いことです…

でも、古新聞で美しいアールを
出すには何万回クシャクシャ
しなきゃいけないんだよ〜
その前に千切れるわ(泣)

めっちゃ、しらけたわ〜雷

と当時は凄く傷付いた磯山少年
でしたが、今思うと
てるてる坊主を5個も6個も
作っていりゃ親父も怒ります
よね(笑)

古い人間ですから言葉が少し
足りないのですわーい(嬉しい顔)
それに静かにしてると思ったら
いきなり怒鳴るカミナリ親父
でしたから…
愛情を持っていても表現を
しない、と言うか…変わった
人種なんですね…

なぜ、表現しない(笑)
謎ですね〜

こういう時に母の「なんでも
過ぎるのは良くない…」って
言葉が生きてきますね〜(笑)

てるてる坊主を作ろうと
すると思い出す昔の記憶ですいい気分(温泉)

それにしても雨が降り過ぎも
困ったもんですね〜exclamation&question

posted by united at 07:42| Comment(0) | 夫のどうでもよい話