2015年07月17日

石垣島レポート8



お待たせいたしましたメモ
石垣島レポートの続きです飛行機

今回は「シーサー編」

私が沖縄(石垣島)に行って
やりたかったことのひとつは
「シーサーの手づくり体験」

これは先日ちょろっと
ブログで紹介しました
ちょっぴりブサイクなあのシーサーです( ;∀;)

今はまだ手元に届いておりませんが
UNITEDのグランド事務所でお披露目できると思います目
(恐いものみたさで)
楽しみにしていてくださいねひらめき

話は戻りますが
もうひとつのやりたかったことは
「本格的なシーサーを連れて帰る」
ということでしたプレゼント

自宅にシーサー
ずーっと飾りたかったんです黒ハート
石垣島には
所々色々なシーサーがいましたぴかぴか(新しい)

CIMG3445.JPG

壁掛けシーサーや

images5C3AERHK.jpg

あしながシーサー

CIMG3446.JPG

鬼っぽいものや
(これは730交差点のもの)

CIMG3469.JPG

可愛いアニメっぽいもの

CIMG3476.JPG

CIMG3477.JPG

本格的なもの。
ちなみにシーサーは口を閉じてるほうが
女の子だそうですかわいい
(石垣島で入手した豆知識)

最近は

imagesBWUCI8W7.jpg

カラフルが魅力の米子焼きも
人気があるようですー(長音記号2)

そんななか
私たちが「こんなコがいいね」と
候補に挙げていたのが

CIMG3444.JPG

素焼きのものひらめき
つくりや表情もアニメっぽくないものです

何店もシーサーを置いているお店を回り
色々お話を聞いているうちに
素焼きのシーサーのなかでも
大きな違いがあることを教えていただきました耳

「型」と
「手びねり」です

shisa04[1].jpg

こちらが「型」


CIMG3763.JPG

こちらが「手びねり」

違いわかりますか?

「型」のほうは
言葉の通り粘土を型に入れて形を作り
そのまま焼くのに対し
「手びねり」のほうは
目や耳、たてがみや尻尾などのパーツを
それぞれ胴体にくっつけているのです

そのため
よーく見ると
ひとつひとつ少しずつ表情や
各パーツの感じが違うのですexclamation
とっても味がありますexclamation×2

そんなうんちくを聞いてしまうと
やっぱり手びねりのコが欲しいexclamation
となってしまいます・・・笑

と、いうことで
家族に選んできたのがこのコたち家

CIMG3762.JPG

可愛い〜黒ハート黒ハート黒ハート

一体ずつ顔、形を見て
選ばせていただきました手(チョキ)

とっても可愛いコたちを連れて帰ってこれて
とっても満足飛行機

このコたちも
いつか皆さんにお披露目しますね満月

以上
今回はシーサーうんちく編でしたメモ

posted by united at 20:44| Comment(0) | 我が家のワンコたち

2015年07月10日

石垣島レポート7



私たちの乗るはずの便がー

image.jpg

かーえーれーなーいーッ(T∀T;)︎

こんなこと本当にあるのね…

台風の影響がすごくて
外に食事に行くことも出来ないので
お土産用に購入しておいた
サーターアンダギーを朝食に…(; ̄Д ̄)

家で食べるはずだったのにー
さよこのサーターアンダギー(σ゚∀゚)σ




posted by united at 09:12| Comment(6) | 我が家のワンコたち

2015年07月09日

石垣島レポート6



台風の影響で
常駐しているグラスボードが片付けられ
船のない川平湾が
見られました♡

image.jpg

とっても綺麗でした

image.jpg

でも明日は帰宅の日。

ってゆーか
飛行機飛ぶかな…(T∀T;)





posted by united at 19:17| Comment(0) | 我が家のワンコたち

石垣島レポート5



沖縄と言えば
やっぱりシーサーexclamation

シーサーの手作り体験は
私が絶対やりたかったことのひとつ黒ハート

シーサーはペアで一組なので
要せんせーと1匹づつ作りました

image.jpg


私たちをよく知っているひとは
どっちがどっちの作品か
すぐにわかるはず…(; ̄Д ̄)

シーサー…

思いの外難しかった(꒦ິ⌑꒦ີ)



posted by united at 12:30| Comment(0) | 我が家のワンコたち

2015年07月08日

石垣島レポート4



浮輪ワンになりました犬黒ハート

image.jpg


image.jpg

浮輪のラクさを知って
とってもリラックスモードぴかぴか(新しい)


posted by united at 16:36| Comment(2) | 我が家のワンコたち

2015年07月07日

石垣島レポート3


石垣島2日目リゾート

時々スコールのような土砂降りになりますが
お天気に恵まれています晴れ

image.jpg

あ〜
この景色が見たかったのよ〜exclamation×2

image.jpg

ぼくたちも
透き通る鮮やかな水色の海の前でパチリカメラ

そして
スイミング〜exclamation×2exclamation×2


image.jpg

綺麗な海
ギラギラの太陽
可愛いぼくたち
しあわせな日です…

でも
それだけじゃ満足出来ないのexclamation

やっぱりコレだね

image.jpg

石垣牛黒ハート黒ハート黒ハート

なんて贅沢…(*´艸`*)





posted by united at 19:14| Comment(0) | 我が家のワンコたち

2015年07月06日

石垣島レポート2



ランチはご当地モノの八重山そばexclamation

image.jpg

あっさりだけど
しっかりお出汁もでていて
とっても美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

夕食後、ちょっと繁華街を
プラプラしていると
アメリカのファーストフード店を発見目

要せんせー
そこのルートビアが飲みたいと大騒ぎ…

実は数週間前まで
海外ドラマのフリンジに
二人してどハマりしていたのですが
ルートビアはそのドラマの登場人物である
ウォルター博士の大好物

よくドラマのなかで飲んでいたので
ミーハーな要せんせーは
それからルートビアが
飲んでみたくて飲んでみたくて
仕方なかったのです…(; ̄Д ̄)


マイナーなお話でごめんなさいm(_ _)m

そんなこんなで
夕御飯のあとだというのに
まったく…

image.jpg

念願のルートビアです
おまけになんだかアメリカンなポテト
くるくるのカーリーポテトにチーズと肉が…

何度も言いますが
たらふく夕御飯食べたあとです(T∀T;)

image.jpg

本人とってもご満悦ダッシュ(走り出すさま)


ちなみにルートビアのお味は
湿布とリステリンを足して割った感じ…

調べてみたら
飲むサロンパスとも言われてるみたい!

ドクターペッパー好きな人には
お好みかもしれませんね笑

明日は何をしようかな〜




posted by united at 23:50| Comment(2) | 我が家のワンコたち