2017年07月13日

暴走特急アーク号



かわいいおしらせかわいい


昨年の11月からドッグランを
営業させて頂いておりますが、
暑い夏の間のドッグランの
営業は一時休止させて頂きます晴れふらふらあせあせ(飛び散る汗)

時期をみて再開致しますので
しばらくお持ちくださいぴかぴか(新しい)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先日、1週間の夏季休暇をとらせて
頂き、皆さまには大変ご迷惑を
お掛け致しましたあせあせ(飛び散る汗)
またバリバリお仕事をやらせて
頂きますので宜しくお願い致しまするんるん



本日は番外編を少々ひらめき

先日の夏季休暇に合わせて
私はアーク先生に車イスを
作ってあげました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ブログを読んでいる方や
当スクールのお客さまは
ご存じだと思いますが、
アーク先生は腰椎の病気で
後ろ脚の神経が麻痺してきて
しまい現在は歩くことが
出来ませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

出かける際、「歩けない」と
言うのはとても致命的なので
アーク先生用の車イスを
手作りでするんるん


市販の犬用車イスは
あまりにも高額なので
結果的に自作になりま
した…(笑)

同じ悩みを抱えている方の
参考になればと思い
今回はアップ致します病院

IMG_9511.JPG

今回は人間用の車イスを
ヤフオクで約3,500円で
ゲットぴかぴか(新しい)

今回はこの人間用の車イスを
ベースにアーク先生の車イス
へと変身させちゃいます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


訓練所で修業中の頃、同じ
病気で歩けなくなった
シェパードの子には塩ビの
水道管を使い作りましたが、
今回は軽くとも丈夫な金属を
使って1号機を作ります車(セダン)車(RV)



IMG_9512.JPG

ゴムが硬く劣化していたので
外して交換目



IMG_9532.JPG

調整出来る車イスの背もたれ部分も
再活用するので丁寧に外しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



IMG_9514.JPG

タイヤ交換前のビフォア目あせあせ(飛び散る汗)



IMG_9515.JPG

タイヤ交換後のアフターぴかぴか(新しい)

チューブ、タイヤのセットで
1,200円ひらめき
今は何でもネットで手に
入るのでとっても便利ですいい気分(温泉)



IMG_9516.JPG

今回の最重要パーツ目
これ、自由に高さ調整して
タイヤが固定出来るところに
惹かれて落札しました揺れるハート



IMG_9517.JPG

IMG_9518.JPG

必要ない部分はベビーサンダーで
切ったり、削ったりるんるん



IMG_9520.JPG

矢崎化工の「イレクター」を
使用して組み上げますひらめき

先ほど、切断した部分を
イレクターに差し込んで
固定するために卓上ボール盤で
穴あけ作業ぴかぴか(新しい)


IMG_9521.JPG

IMG_9522.JPG

若干、めんどくさくなってきて
いっぺんに穴あけ…



IMG_9523.JPG

こんな感じでボルトとロック
ナットを使用しガッチリ固定ぴかぴか(新しい)



IMG_9519.JPG

途中、だいぶ省略しましたが
仮組みするとこんな感じ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


構想2か月ほどで製作2日……

構想の段階で知恵を使い果たし、
作業が若干雑になりましたが…………

IMG_9524.JPG

じゃーーーんぴかぴか(新しい)
なんとか思ったような感じに
仕上がりました〜ぴかぴか(新しい)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
(キレイな画像が無く申し訳
ありませんあせあせ(飛び散る汗))

アーク先生の暴走特急号、
1号機完成グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これでまた、お出かけが
楽しみになりますかわいい




ついでに、ちょこっと番外編いい気分(温泉)


わたし、今回のアークの
車イスもそうですが
昔から何かを作るとか、
壊れたものを直すとか、
そういう作業が楽しくて
今では専ら旧車バイクの
レストアも趣味の1つです目

IMG_9525.JPG

実家のガレージから移動してきた
ホンダのFTR250とヤマハのTY250S車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

FTR250はヤフオクで不動の
状態で愛知の豊橋まで
しのぶ先生と多肉狩りツアーを
しつつ回収しに行った1台ダッシュ(走り出すさま)



IMG_9535.JPG

FTR250のビフォア

前オーナーの近所の野良猫の
ベッドになっていたのか、メチャ
クチャ野良猫臭を放って
いましたあせあせ(飛び散る汗)

何年も放置されていた車両でし
たので、パーツをバラせばバラす
ほどちっちゃい蟻んこが出てくる…



IMG_9536.JPG

FTR250、アフターぴかぴか(新しい)

RFVCエンジンとケーヒンの
フラットスライドバルブキャブ
PJ52、キビキビとよく走り
乗ってて楽しいバイクるんるん

86年に製造されたバイクで
ほとんどの純正部品の
供給がストップしていて、
キャブレターの加速ポンプ
ダイヤフラムが手に入らず
「ナブコ」さんに特別に
製作してもらい走れるように
なったFTRちゃん揺れるハートわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



IMG_9526.JPG

ヤマハのTY250S、84年発売
開始で今でも河川敷で53Yに
乗りトライアルを楽しんで
いる方がおります

こちらは死んだ祖母の家に
30年も不動の状態で置いて
あったバイクを引き上げて
きました目



IMG_9527.JPG

こちらはレストア中で
バラし始めたところあせあせ(飛び散る汗)

どのくらいキレイに仕上げるか
悩み中るんるん

消耗品パーツは交換ですぴかぴか(新しい)
エンジンもオーバーホールして
清掃、部品交換ひらめき

塗装はどうしようかなexclamation&question
色々思案して自分でキレイに
仕上がるのが楽しいのです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



IMG_9529.JPG

IMG_9530.JPG

IMG_9531.JPG

こちらはヤマハRZ250のフレームグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ヤフオクで書付きフレームを落札ひらめき
当時、ナナハンキラーの異名を
とった名車ですねぴかぴか(新しい)

すこ〜しずつパーツを集めて
組み上げますいい気分(温泉)



IMG_9538.JPG

最後にこちらは350SSぴかぴか(新しい)
カワサキのマッハ、初期の
テールアップです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



IMG_9528.JPG

ルーニーの3本チャンバーに
マルゾッキぴかぴか(新しい)



72年発売のマッハは私より
10歳年上の45歳あせあせ(飛び散る汗)

10代の頃からマッハの
レインボーカラーに憧れて
いて(笑)
ケムリ、モクモクでカッコイイ晴れ犬猫


わたし、大型二輪の免許も
持っているんですが、
10代の頃の憧れはやはり
中型車目

35歳で少々やんちゃを
していた自分たちの世代は
CBX、GS、バブが人気ですが、
私は断然SS、KH、GT、RG、
RD、RZなどの2ST車が大好き
でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

だから今でも2stバイクを
集めてしまうんですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この時代のバイクは荒削りな
感じで、イジっても乗っても
楽しいのです犬犬


番外編の趣味のお話しでした〜かわいい

posted by united at 02:22| Comment(4) | 趣味のこと

2016年06月14日

ちょこっと趣味のお話




夏休みのお知らせ

7月3日〜7月9日
夏休みを戴きます。
その間トレーニング全般お休みとなります。
ご迷惑をお掛けいたしますが
宜しくお願い致します犬



本日は番外編メモ

ちょっとマニアックな趣味のお話をしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

4月のある日
突然苔玉が作りたくなった私。

そのとき
私はアイビー
要センセーは(いまだ発芽していない)朝顔の種

このあと
まだ苔玉熱が冷めず

IMG_7892.JPG

三個も作ったんです

左から
アジアンタム
紫陽花


初心者が見よう見まねで作った苔玉
紫陽花も桜も無事に開花するか
心配でしたが

IMG_7989.JPG

すぐに蕾がひらき

IMG_7912.JPG

満開になりましたかわいい

今年はお花見に行けなかったので
小さな桜の小さなお花見
可愛かったなぁ黒ハート

そして桜がはらはらと散ったあと

IMG_7985.JPG

今度は紫陽花が色付き始めました

紫陽花は色が出るまで
何色かわからないですよね

IMG_8058.JPG

我が家の苔玉紫陽花は
どこにでもある青紫色でしたが
自分で育てた(苔玉に包んだだけですけど(*´Д`))
紫陽花のカラーは何だか格別に綺麗でしたぴかぴか(新しい)

苔玉作りはとってもお手軽で
なおかつ可愛くて
もっと作りたかったけど
ちょっと置き場所がね・・・ふらふら
と思っていた丁度そのころ
興味を持ちだしたのが
多肉植物

多肉の寄せ植えを作りたいexclamation
そう思って
一番最初に買ったのは
小指の爪ほどもないような
小さな小さなカット苗
15種類くらいの詰め合わせ。

虫が嫌いなので
当然土いじりも嫌いってことで
最初はハイドロカルチャー

でもすぐに気が付いたんです

こんなん運よく育ったって
作れる寄せ植えなんか一つじゃん( ゚Д゚)exclamation×2


沢山の寄せ植えを作ってみたかった私


そこから(ちょっと異常なくらい)
猛烈な収集が始まりました(*‘∀‘)

最初に買ったのは
直径5センチ位の容器に入ってたカット苗

そこから僅か
2週間?くらいで
こうなりました

IMG_8213.JPG

ちなみに
ハイドロも早々に止めて
多肉用の土とか培養土とか赤玉土とか
燻炭とかオルトランとか自家配合

急激に増え(過ぎ)た多肉を
置くための棚やプランターや木箱をDIY

IMG_8156.JPG

園芸店のバイトのお姉さんから
「これ全部ご自宅用なんですか?」と尋ねられ
要センセーから
「何を目指してるの?」と言われます

目指してるのは
自宅兼多肉ランド・・・かな・・・( *´艸`)

IMG_8070.JPG

要センセーの実家から
ちょろまかしてきてもらった名無しのエケベリア
七福神なのかな?
大きくなってほしいなぁ

斑入りのグリーンネックレス

IMG_8079.JPG

新芽はピンク色で
ずっと見ていられるくらい可愛い!

IMG_8200.JPG

秋麗の花芽も咲きました

IMG_8353.JPG

キモいけど
そこがまたキモ可愛い丸葉紅司(たぶん)

IMG_8347.JPG

マザーリーフ
これは全然多肉に興味がないころに戴いたもの
だからこれだけはハイドロのまま
多肉と知ってますます愛着が沸きました

IMG_8222.JPG

この淡い色合いと
ぷっくりむちむち感が
悶絶するほど可愛いオパリナちゃん

IMG_8387.JPG

センペルビウムは
蒸れやすいと聞いたので
さっそくハンギングにしてみました
今は色々可愛い鉢や入れ物があるから
それもお楽しみのひとつ

一番最初にきっかけだった寄せ植えも
いくつか作りましたるんるん

IMG_8214.JPG

根が張って
もりもりセダムに埋もれている。。。
でもこのもりもり感が良いんだよね〜

IMG_8277.JPG

この黄緑と青とオレンジの入れ物
実は100均の灰皿(笑)

IMG_8343.JPG

小さな小さな一号鉢に
これまた小さな小さなカット苗をブスブス
これはまだ根付いてないかな?

IMG_8299.JPG

これもチマチマと
あえて小さな苗だけでの寄せ植え
ピンセットで一本一本挿していく作業
無心になれて好きです

そして大きな寄せ植えがコレexclamation

IMG_8278.JPG

「工具箱寄せ」
多肉はこうゆうジャンク品?と
とっても相性が良いようです
全国のタニラーさんのブログを見ると
みんな作ってる・・・(笑)
なので私も真似っこ(≧◇≦)

IMG_8335.JPG

プロリフェラとスマロ(右上の黒っぽいの)
このあたりが特に好き黒ハート黒ハート黒ハート

突然ふってわいたような多肉熱
まだまだ収集熱が収まりません

多肉好きを
世間ではタニラーなんていうんですって(*´Д`)

多肉を買うことを
多肉狩りっていうんですって(*‘∀‘)

私もたくさん多肉狩りして
はやく一人前の(?)タニラーになりたいな( *´艸`)

お庭で
お部屋で
放置されてる多肉ちゃんいませんか?

いつでも引き取りますよぉ黒ハート





posted by united at 23:00| Comment(0) | 趣味のこと

2016年04月18日

しのぶ先生の楽しみ




皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




本日は番外編ですexclamation

今回はしのぶ先生の趣味をご紹介いい気分(温泉)

しのぶ先生が近頃、急に熱中し始めた趣味の
1つが多肉植物ひらめき

カット苗から育てたり、葉挿しにチャレンジ
したりと、多肉植物の生産者さながらの光景が
我が家では繰り広げられております晴れ犬猫


image.jpeg

カットした葉っぱを数日放置すると根が伸びて
きて、それを土の上に置いておくと定着し始める
のです

多肉植物の生命力にはビックリ


image.jpeg

様々な種類の多肉のカット苗

色とりどりで何ともカワイイ


image.jpeg

これから葉挿しにするのに解体される
多肉ちゃんたち


image.jpeg

寄せ植えになった多肉ちゃん

ギュウギュウに植えられてると何ともカワイイ




続いて、お次は…

image.jpeg

image.jpeg

苔玉も作って楽しんでおりまするんるん

モコっとした苔をコロンと丸めて植物を植える
何ともカワイイ苔玉作りぴかぴか(新しい)



アイビーやアジサイ、桜、アジアンタムと様々な
植物を植えております目

ちなみに、まん丸の何も植わってない苔玉は私が
作って朝顔のタネを蒔きましたるんるん
発芽するのが楽しみで〜すカメラ

スクールのグランドに来た時は磯山家の植物も
チェックしてみてくださいね〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



image.jpeg

花より団子のアークとサバンナは夜ゴハンを
食べたあとはマッタリと過ごしております



image.jpeg

昨日、狂犬注射を打ったばかりなので若干
気だるそうなアーク先生たらーっ(汗)

posted by united at 23:00| Comment(0) | 趣味のこと

2015年04月14日

目指せミニーちゃん



こんばんは雨

雨が多くて困ってしまいますねもうやだ〜(悲しい顔)

今日は要せんせーが
夕御飯の買い出しと一緒に
なにやら変なものを買い込んできました…


それはこれ

image.jpg

見ての通り
マニキュアです

え?
これどうすんの?(;OдO)

一体何に影響を受けたのか
いきなりマニキュアを塗ってみたいと
言い出しましたたらーっ(汗)

もちろん
自分にではなく
私にだそうです(笑)

ベースコートから

image.jpg

カラーをつけて

image.jpgimage.jpg


image.jpg

要せんせー
人生初のマニキュア塗り…
ものすごい真剣でした

レッドカラーが乾くと
今度はホワイト

image.jpg

試しては消し
また試しては消し

うまくいかなーい!の繰り返し

どうやら要せんせー
ミニーちゃん柄にしたかったみたい

image.jpg

こうゆう感じ。
これは私の爪ではありませんよ

でもドットが思いの外難しく
マニキュア初日の本日は断念雷

よっぽど悔しかったのか
ネットショップでマニキュアグッズを
ポチッていますがく〜(落胆した顔)

元々何にでも興味があり
多趣味な要せんせー

でもまさか
こんな方面にくるとは思いもしませんでした(笑)


posted by united at 23:12| Comment(4) | 趣味のこと

2014年06月26日

収穫間際





先日は
UNITEDオリジナルTシャツに
沢山のお申し込み
ありがとうございました黒ハート

みんなお揃いのユニフォーム⁈は
運動会でも
とてもご好評頂きましたるんるん

ただ
買い損ねてしまった
お客様もいらっしゃったり
もう少し欲しい!という
嬉しいご要望もあり
思い切って追加注文することにしました!

今回注文するのは
前回のものとは少し違い
ドライ素材のTシャツです

image.jpg

暑い夏や
スポーツするひとにオススメひらめき

そして何より
ワンの熱中症対策にもオススメですexclamation

ドライ素材なので
水でひたひたにして
着せてあげると
クールダウン効果抜群です雨

勿論、注文するTシャツは
人間用なのですが
今回特別に、
がっちゃんママがワン用に
リメイクしてくれるそうですブティック犬

こんな感じに…

image.jpg

image.jpg

着るとこうなります

image.jpg

運動会にご参加下さった方々は
ご覧になった方もいたかな〜?

追加注文は
人間用、ワン用
どちらも承ります

デザインは
前後とも前回と同じかわいい

カラーは前回のものよりも
少し薄いオレンジとなります

サイズも少し変わりますので
下記をご参照ください


サイズ 130 140 150 S M L LL 3L 5L
着丈 54 57 60 66 69 72 75 78 82
身幅 39 41 43 47 50 53 56 59 65

↑サイズ表が多少ズレ込んでおります。
よくご確認下さい。




尚、ワン用につきましては
上の写真の様なお洋服を
作れるワンちゃんは
大型犬のみとなります。
(梅子サイズからダラスサイズ位まで)

中型犬〜小型犬(大きめのトイプードルサイズ位まで)
は、胸のワンポイントが背中のど真ん中にくる仕様でしたら作成可能とのことです

犬用デザイン、サイズ等に
つきましては直接磯山まで
お問い合わせください

我が家のワンたちも
作っていただく予定です(*´艸`*)

値段は一枚につき
3200円。
大型犬のワン用は3Lでの注文に
なりますので、その場合は
数百円程度高くなって
しまうかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

ご了承ください

お申し込み締切は
一週間後の6/28です

沢山のお申し込み
お待ちしておりまーす犬





皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ワタシの楽しみの一つに家庭菜園がありますぴかぴか(新しい)
生き物の成長をみるのが楽しいワタシとしては
植物も同様に楽しいものです晴れ
プランターでミニトマトやナス、ピーマン、
ブドウを育てておりますひらめき



その野菜たちもそろそろ収穫の時期が近づいて
来ており、毎日の変化をとても楽しみに観察して
おります目

image.jpg

image.jpg

image.jpg

このピーマンが実は…




image.jpg

こんな巨大に育つ『メガピーマン』だそう
です演劇

美味しいのかな︎
どうやって食べるのが良いかな︎




image.jpg

つぼみだけで20個以上ついてるけど、この
ピーマンの株は大丈夫なのかな…(笑)

とても楽しみで夢にまで出てくる今日この頃でするんるん
posted by united at 14:17| Comment(0) | 趣味のこと