2017年04月23日

2017 春季本部競技会



こんばんは満月

昨日は江戸川にて行われた
春季本部競技会へ出陳してきました犬犬犬

珍しくあまり風もなく
暑くも寒くもなくて
快適な気温の中
トップバッターはスタンプーのクララぴかぴか(新しい)

CIMG4542.JPG

紐付脚側行進

CIMG4602.JPG

常歩行進中の伏臥(ふくが=ふせ)

CIMG4613.JPG

常歩行進中の停座(ていざ=すわれ)

CIMG4627.JPG

遠隔 停座から伏臥

CIMG4643.JPG

休止


クララ自慢の脚側行進は
速歩が少し遅れる部分がありましたが
全体的には楽しく作業してくれましたグッド(上向き矢印)

大きなミスなくやり終え
結果は5席ひらめき
ようやく大きな大会で席次に食い込みましたexclamation×2

CIMG4952.JPG

CIMG5016.JPG



続いてはラブラドールの梅子ちゃん

CIMG4681.JPG

紐無脚側行進

CIMG4723.JPG

伏臥

CIMG4730.JPG

立止(りっし=立って)

CIMG4763.JPG

常歩行進中の停座

CIMG4788.JPG

遠隔 停座から伏臥

CIMG4801.JPG

休止


今までほとんどポイントを落とすことがなく
席次にもちょいちょい絡んできたラッキーガール梅子リボン

今回はちょっと雰囲気に飲まれ
梅子の良さを発揮できずに終わりましたふらふら

作業後の脚側など
リラックスしてるときはいいけれど
中々思うように出来ず…

トレーニングの方法を変える
ターニングポイントが来たようですダッシュ(走り出すさま)



最後はトイプーのあみちゃん

CIMG4809.JPG

CIMG4816.JPG

紐付脚側行進

CIMG4837.JPG

伏臥

CIMG4873.JPG

常歩行進中の停座

CIMG4880.JPG

だっこ

CIMG4897.JPG

遠隔 停座から伏臥

今回、出陳順がだいぶ遅く
午後に回ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

そのせいだけではないけれど
集中力を引き出すことが出来ず…

頭が良すぎるあみちゃん
リンクの中と外の違いを
すでにはっきり悟ってしまったようです雷

ここから今後
どこまで軌道修正できるか
自分自身も挑戦のつもりで頑張りたいと思います


最後に
今回一緒に頑張ってくれた3ワン

CIMG4914.JPG


今回も出陳させてくださった各オーナー様
タープの撤収までお手伝いしていただき
ありがとうございます。

次の競技会は秋。

今回の失敗をよーくよーく検証して
色んな方面から改善していけるよう
頑張ります。







posted by united at 23:00| Comment(0) | 競技会

2017年03月04日

2017埼玉ブロック訓練競技会



こんばんは三日月

先日
埼玉ブロック訓練競技会へ出陳してきましたexclamation

今年初の競技会です犬

朝寝坊して
冷や汗をかきましたが
いやぁ圏央道が開通してほんと楽になりましたグッド(上向き矢印)

圏央道万歳ぴかぴか(新しい)

お蔭で遅刻しないで済みました(笑)

さてさて
今回出陳したワンズです

まずはおさむくんカメラ



おさむくん
今回おひさしぶりの競技会野球

脚側は常歩も速歩もぴったりくっつき
安定した歩様でした

呼び戻しや
おさむくんの苦手な伏せ
逆に得意な立止もしっかりこなします

今回
練習ぎりぎりまで不安定だった
行進中の作業も視符(手に合図)を使って
無難にクリア

さて、あとは残すところ選択科目のみ・・・

というところで
9科目目「物品持来」
投げたダンベルを拾ってくるというもの

おさむくん
完全にダンベルを見失いましたもうやだ〜(悲しい顔)

私の投げ方と着地点が悪く
左側にコロコロと転がってしまったんですよね
地面の色と(枯草)ダンベルの色が
非常によく似ていたことも運が悪かったです

とても大きなミスでした
審査員の先生にも「惜しかったね」と
言われました。

途中まで良かっただけに
とても悔いの残る結果でした。

CIMG0803.JPG

うーん残念ふらふらふらふらふらふら



気を取り直して
梅子です




大きなミスはなかったものの
全体的に集中力と意欲に欠ける作業でした

ムービーはカットしてしまいましたが
速歩の遅れが目立ちました。

これも
審査員の先生には
常歩がいいだけに速歩が残念と言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

作業は淡々と?
こなしてくれるのですが
梅子はモチベーションが難しいです

また少しやり方を考えないといけません

それでも梅子はラッキーガールぴかぴか(新しい)

CIMG0797.JPG

3席入賞でしたー(長音記号2)

頑張ってくれてありがとうひらめき
やったね手(チョキ)


今回も快く出陳させていただきました各オーナー様
ありがとうございました。

同じミスをしないよう
またしっかり頑張っていきたいと思います。




posted by united at 22:33| Comment(0) | 競技会

2016年12月24日

2016 神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ競技会



こんばんは!

明日はついに
お餅つきですよひらめき

クリスマスにお餅つきなんて
メリークリスマスクリスマスなんだか
良いお年を〜手(パー)なんだか
よく分からないですけど
とにかく楽しくお餅をついて
美味しく頂けたらと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お待ちしてますね晴れ

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

さてさて昨日は平塚にて
神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブの競技会でした

IMG_4011.JPG

毎年この大会が
その年の大会納めとなりますexclamation

バタバタとお手伝いもしながら
3ワン出陳してきました犬犬犬

IMG_4010.JPG

トイプードルのあみちゃん
チョコラブの梅子ちゃん
スタンプーのクララちゃん

前日の大雨で
リンクは池のようになり
その整備でスタートが大幅に遅れましたが
ユナイテッドのトップバッターは
あみちゃんです



こうやってビデオで見直すと
よく分かるのですか
あみちゃんぬかるみが気になるんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
歩いているときピョコピョコして
まるでおサルさんのようです

出だしでつまづくというミスは
あみちゃんには普段ないことなので
対応が間に合わず…ふらふら

全体的にタイミングが
合わないことが多かったです

結果はポイントに及ばずでした。
もう少しトレーニングを
煮詰めていかないといけませんね。

お次はクララちゃん




出陳は午後になってしまいましたが
クーちゃん大の苦手のぬかるみが
乾いてだいぶ状態が良くなっていたのが
救いでしたかわいい

特に足元を気にする様子もなく
元気いっぱい

見栄えのいい脚側なだけに
脚側停座のところのターンは
少し後ろに下がってしまったのが
残念ですが
前回失敗した行進中の停止は
無事にクリア出来てほっと一安心ダッシュ(走り出すさま)

結果は4席入賞ぴかぴか(新しい)
ポイントカードも獲得しました

CIMG0403.JPG

最後は梅子ちゃん
実際の出陳はクララより梅子の方が早かったです



梅子今回は
いつにもなく右向いたり
左向いたり忙しいがく〜(落胆した顔)

会場全体で風が強く
風向きの変化で
どうやらお母さんの匂いを
キャッチしたようでした台風

全体的にはミスなくこなしましたが
集中力に欠けたなーと思っていました

結果はなんと一席
ベストな出来ではなかったので
びっくりびっくりな感じでした

なんと会長賞決定戦に進出です

決定戦は科目が変わります。



@伏臥(ふせ)
A常歩行進中の停座(すわれ)
B招呼(呼び戻し)
C常歩行進中の伏臥及び招呼(フセからの呼び戻し)
D紐付き脚側行進


伏臥の前に一度パッと立ち上がってしまったのは
何かを察知してしまったんでしょうねたらーっ(汗)

4科目目の行進中の伏臥は
梅子の苦手科目
やっぱり失敗してしまいました
そして続く紐付き脚側行進も
完全に集中力が切れ
遅れが目立ちます

力及ばず
会長賞を獲ることはできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

次はもっと
納得できる内容で
また上位に食い込めるよう頑張ります

CIMG0379.JPG

梅子初の一番上グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おめでとうぴかぴか(新しい)
ありがとうございます黒ハート

これで年内の競技会は終了です

一緒に頑張ってくれたあみちゃん、梅ちゃん、くーちゃん
そして
出陳させて下さったオーナー様
ありがとうございました

それぞれ
前回の課題はクリアしつつ
また新たな課題が出来ました

来年も頑張りますので
よろしくお願い致しますexclamation

IMG_4069.JPG







posted by united at 23:06| Comment(0) | 競技会

2016年11月19日

2016秋季本部訓練競技会


おはようございます位置情報

雨ですね〜雨

ブログ、ずいぶんおサボリしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
すみません・・・

今後はもうちょっとマメに
更新できるよう頑張ります手(チョキ)

まずは
先日11/5に行われた秋季訓練競技会

今回は
トイプーのあみちゃん
スタンプーのクララちゃん
チョコラブの梅子ちゃん

まずはあみちゃんの競技犬



あみちゃんは今年の3月
神奈川訓練士会の競技会にて
5科目でデビューしていきなりの表彰台ぴかぴか(新しい)

今回ははじめてのJKC競技会
そしてはじめての10科目にチャレンジでしたー(長音記号2)

最初の脚側行進(きゃくそくこうしん)こそ
フラフラしてしまいましたが
(たぶんオシッコがしたかった・・・ごめんね)
3科目めの招呼(しょうこ・呼び戻し)あたりから
調子を取り戻しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

行進中の停座(ていざ・すわれ)
行進中の伏臥(ふくが・ふせ)も
練習通りにクリア

選択科目は小型犬ならではのものを
取り入れましたー(長音記号2)

あみちゃんの好きなハウスや抱っこ
楽しそうにやってくれて
一通り無事に?終えましたリボン

結果は10席
ポイントカード付与
最初の脚側行進がもっといつも通り
出来て居たらな〜と思いますが
それでもとってもよく頑張ってくれました位置情報

続きまして
スタンプーのクララちゃん



クーちゃんの最大の強みは
なんといっても脚側行進exclamation

最近は少し調子が下り坂だったけれど
今回はよくできたと思います
審査員の先生からも脚側は褒めていただき
自信にも繋がりましたひらめき

ただそれだけに
行進中の停座での失敗が悔やまれますあせあせ(飛び散る汗)

結局この失敗が大きく響いて
ポイント獲得ならず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

最後は梅子ちゃん



いつも元気な梅子ですが
意外に繊細なところがあり
競技の緊張感で不安になることも多々あるけれど
今回は数日前から
異常なテンションの高さ

あまり行き過ぎると
お尻が浮いたりするので
微調整しながらの出陳でしたが
なんとも楽しそうにやってくれていますひらめき

速歩の時なんか
ジャンプしちゃってますもんね(笑)
だいぶメンタルが安定してきたのかな?と
成長を感じました

ただ梅子も
据座の科目でフラフラ〜
えー!なんで!?がく〜(落胆した顔)

ということで
梅子もこの失敗が響きポイント逃し

なんとも悔いの残る結果でした

それでも終わった後は
みんなこの笑顔ぴかぴか(新しい)

IMG_2196.JPG

失敗はしてしまいましたが
次に繋がる内容だったので
またしっかり復習していきたいと思います。

いつものことながら
タープの組み立て、撤収まで快くお手伝いしてくださった
各オーナーさま
有難うございました満月

次の競技会は
12/23平塚です犬

あ、そのまえにらいしゅうの水曜日は
運動会ですよ晴れ

当日申し込みもできますので
是非遊びにいらしてくださいねるんるん







posted by united at 11:50| Comment(0) | 競技会

2016年05月16日

2016 埼玉東トレーナーズクラブ競技会


5月15日
埼玉の大凧あげ会場にて行われた
埼玉東トレーナーズクラブ競技会に
参戦してきましたexclamation

今回、初出陳だった
フレンチブルドッグのボスくん
なんとトップバッターひらめき



競技会会場に連れて行ったのも
初めてのことだったので
キョロキョロ色んなものに興味津々目

その影響で
集中力に欠ける部分もあり
ふらーとしたり
招呼(しょうこ=呼び戻し)で
右から入って左側についたり

そんなこといつも
してないじゃーんッ( ;∀;)!!


ということまで披露してくれて
ノーミスで、とはいかなかったけれど
元々ガッツのあるボスくん
次に繋がる内容だったと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

続きまして
前回、神奈川訓練士会でデビューして
今回初のJKC競技会だったアミちゃんかわいい



前回同様
全体的にとっても良く出来ていますぴかぴか(新しい)
集中力も切らすことなく
脚側停座も真っすぐ素早く
いい感じだなぁなんて思ってました

そしてわたし


欲が出てしまったのです( ゚Д゚)


ちょっとまだ危うさが残っていた
視符(しふ=手の合図)無しの立止
挑戦してしまったのですexclamation

アミちゃん、やらない・・・

あ〜失敗したなぁと思っています
結果的には出来なったので・・・ふらふら
でも、まぁ挑戦してみる価値はあったかなexclamation&question
とも思っています
失敗はしちゃったけどたらーっ(汗)

ボスくんもあみちゃんも
来シーズンには10科目に挑戦する予定です
今回の失敗をしっかり見直して
次に繋がるよう頑張ります満月




こちら、ルーチェくんるんるん
ふだんは中等科に出陳ですが、今回は私のミスで
初等科に出陳…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
「服従スペシャル」という新しいクラスが出来、
今まで8部が中等科だったのが9部に変更になり
気づかず初等科に出陳になってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ルーチェくんは私のミスなど関係なく、いつも
通りの安定した作業で50点満点中45.5点で
1席をゲットひらめき

若干、招呼の反応の悪さがありましたが堂々と
した作業でしたので、私のミスで中等科に出陳
出来なかったのが悔やまれますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)



CIMG8168.JPG

この日はケイトちゃんも競技会場に連れて
きて、来シーズンに向けて会場でトレー
ニングを行ってきましたるんるん
とても楽しみです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



CIMG8190.JPG

最後の表彰式で当スクールは、1席ルーチェくん、
5席あみちゃんと表彰台に上がることが出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次回は、各々のテーマを改善してベテラン
の子もルーキーの子も少しでも良い結果が
取れるように頑張りたいと思いますexclamation


CIMG8185.JPG

最後にみんなでパチリカメラ

posted by united at 22:59| Comment(2) | 競技会

2016年04月29日

2016 春季本部訓練競技会



こんばんは三日月

UPがだいぶ遅くなってしまいましたが
先週末23日
東京江戸川河川敷で行われた
春季本部訓練競技会に参戦してきましたexclamation

今回もムービーを撮ってきたので
サラッとご紹介カメラ

まずは
スタンダードプードルのクララちゃんひらめき

前回、前々回と
競技の途中でお耳が聞こえなく病(笑)を
発症してすっとぼけてしまった感じだったので
今回は本部競技会に備えて
少しトレーニングの方法を替えるなど
自分なりに工夫してみました



その結果
トレーニングの方法を替えたことで
繊細なクーちゃんは他に影響が
出てしまった部分もあるものの
どうしても治したかった「お耳聞こえない病」は
しっかり完治!*\(^o^)/*

どの科目も
一声符でしっかりとこなしてくれました黒ハート

けれど今回、結果には反映されず…(´・ε・`)

とても悔しい思いをして
何度も何度もムービーを見直し…

結果は変わらないけれど
治したかったところ、
自分が注意していたところは
今回きちんとクリアしている。
戸惑いながらも
クーちゃんもちゃんとこなしてくれている。
悔しいけれど
結果は結果で受け止め
前回の競技会から修正をしてきた自分のやり方は間違ってなかったと再確認しつつ、次には更にステップアップできるよう頑張ります(☼ Д ☼) ッ!!!

続きまして
チョコラブ梅子ちゃんの競技ひらめき



4月だけど
もう暑いくらいだったね〜あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと順番が後回しになり
集中が欠けてしまった部分もあり…

ムービーには載っていませんが
据座で歩いたー(;OдO)ーッ!!

梅子 なにやってるの〜!笑


と思わず苦笑い…

なにか気が抜けちゃったんですね
ちょっとタイミング悪かったね
今回は残念

と思ってたけど
ポイント取れましたぴかぴか(新しい)

動いたのが
据座の終わりの方だったから
セーフだったのかな

強運の梅子です晴れ

でも次回までにはコレは絶対に治さないとexclamation×2

課題をたくさん見つけて
クララと梅子の競技会はまた来シーズンです犬

今期はたくさんの競技会があったけれど
出陳させてくださったオーナー様
ありがとうございます
いつもタープの片付けまでお手伝いしてくださり
本当に助かっています

また来期も頑張りますパンチ

そして今回応援組の

CIMG7983.JPG

ケイトちゃんかわいい

近いうちに競技会デビュー予定なので
会場慣れですリボン

CIMG7982.JPG

次に来るときは
リンクの中に入るときかな?(^◇^)

そして

CIMG7985.JPG

魚肉ソーセージから目が離せないがっちゃん目

がっちゃんも近いうちに
また競技会出るんだからね!
のほほーんとしてられるのも今の内だよ!笑


posted by united at 23:58| Comment(0) | 競技会

2016年04月04日

2016東京ブロック訓練競技会



皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先日、東京都の江戸川河川敷で行われた
JKC東京ブロック訓練競技大会に当スクール
では3頭の子たちを出陳させて頂きました犬目

今回はその時の競技会の動画をアップ致しますぴかぴか(新しい)


当日は前日から朝まで降り続いた雨の影響で、
足元はドロドロ、グチャグチャの状態でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そんな最悪の状態の中で、どの子もよく
頑張ってくれましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)


先ずはラブラドール・レトリーバーの
ルーチェくんるんるん
少々解説も含めて…目



本番の出陳前の練習で座らないし、伏せない、
泥沼は歩きたくない…の状態でしたので本番前に
しっかりと練習をやりこんだ中で本番に挑み
ました。
動画を観て頂くと出陳前に既に左側のズボンが
泥だらけの状態なのが分かると思います。
JKCの服従の採点方式は減点法ですから各科目で
どれだけ点数をひかれずに規定通り行うかが
重要なポイントです。
(競技会のルールや採点方式は後日時間のある
時に説明させて頂きます。)

今回は足元がぬかるんだ最悪の中での大会。
このような時は大波乱が起きる大会なのです。
コンディションの悪い状態なので常勝の
子がコケたりと、このような時は勝負に出る
よりも減点を覚悟で指符(手の合図)を使い
確実に各科目をこなすことが良い結果を
引き出すことに繋がります。
要するに、減点覚悟のダメ元で確実に
科目をこなすことが上位に躍り出るカギと
なるのです。

今回はコンディションの悪い中でも指符を
使い、何とか無難に確実にこなすことが
出来たので上位の席次には入れませんで
したが、トレーニングチャンピオン
ポイントをゲットすることが出来ました。

このコンディションで言えば、先ず先ずと
言ったところです。
残念なのは天気の良い、コンディションの
良い状態で勝負をして、ルーチェと私の
コンビがどれくらいの位置に食い込めるか
を試すことが出来なかったのが悔しいです。
ルーチェくん、とてもよく頑張ってくれ
ました。

続きまして
スタンプークララちゃんの競技犬



クーちゃんのリンクコンディションは
どこのリンクよりも悪かったですふらふら
水に浸した粘土の上を歩いているような感じでした

元々綺麗好きで慎重派なクーちゃん

歩くのも立ってるのも嫌だし
座るのや伏せるのなんてもっと嫌だよね
わかる。。。
私だって絶対いや。。。(笑)

それでも手元の作業はなんとかやってくれました

こんな最悪のコンディションの中でも
頑張ってやりきってくれましたぴかぴか(新しい)

次はもっと良いコンディションの時
クーちゃんの実力を発揮できるよう頑張りますひらめき

最後にラブラドールの梅子ちゃん。



梅子、順番が最後だったので
もうぐっちゃぐっちゃのリンクの上に
要員の方が何度も何度も砂を撒いてくれて
それがさらに踏まれて煉られて
スタート地点も行進中のラインもなーんも見えない状態。

審査員の先生に
「大体そのへんだから・・・」と言われて
競技がスタート(笑)

どうなることかと思ったけれど
脚側など多少の遅れはあったものの
テンションも下がることなく
行進中の作業も目標としていたほぼ練習通りに
出来ましたぴかぴか(新しい)

その結果
5席と0.1点差の6席。
ポイントも取れました。
こう言ってはなんですが
予想外に良くできました。

今回の競技会は
やっぱりどの子も(ユナイテッドだけでなく)
いつも通り、とはいきません。

それでも
逃げ出さず、ひねくれず
頑張ってくれたワンに感謝です。

そして会場まで足を運んでくださったオーナーさま
いつも設営から片付けまでお手伝い下さり
ありがとうございます。

また次回頑張ります晴れ
















posted by united at 21:44| Comment(0) | 競技会