2017年02月20日

フレンドリードッグ・テストの重要性



かわいいお知らせかわいい

2017.5.5(金)横浜市の本牧市民
公園にて犬の大運動会を行います

それに合わせ、スクールのオリジナル
Tシャツを再販致しますぴかぴか(新しい)
後日、サイズや価格の詳細を改めて
お知らせ致しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お楽しみに〜るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昨日は横浜市の本牧市民公園にて
神奈川訓練士会のアジリティー・
訓練競技大会の運営スタッフと
して参加して来ましたひらめき


昨日の大会ではフレンドリードッグ・
テストも行われて、私は審査員も
務めてまいりました晴れ犬猫


フレンドリードッグ・テストとは、
日常生活においてのトラブル防止や
マナーの向上、万が一の災害時の
同行避難を目的とした環境省が
推奨するテストです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今回、少々撮影背景が悪かったので
テストの一部を抜粋してアップ致しますカメラぴかぴか(新しい)





IMG_6874.JPG

IMG_6875.JPG

IMG_6876.JPG

IMG_6877.JPG

IMG_6878.JPG

IMG_6879.JPG

IMG_6880.JPG

IMG_6881.JPG

IMG_6882.JPG

IMG_6883.JPG

IMG_6884.JPG

テストの内容は…

@座る
合図で座ることが出来る。

A他人が触ることが出来る
他人に過度に反応せず触ることが
出来る。健康管理にとても重要
ですね。


B歩く
過度に引っ張ることなく歩く
ことが出来る。



C待て
合図で待つことが出来る


D来い
呼ぶと来ることが出来る


Eハウス
合図でハウスに入り、大人しく
出来る


上記の6科目がテストの内容となり
ます目目
科目以外のこの他に『吠えて
いないか?』という部分や過度の
興奮、攻撃性、不安などの怯えも
テストをとおして常にチェックして
おりますあせあせ(飛び散る汗)

テストで行う科目自体は大して
難しくはないと思いますが、日常
生活や災害時の万が一に備えた
テストになりますから科目以外の
ワンちゃんの態度もとても重要な
ポイントですねひらめき


今回、フレンドリードッグ・テストの
審査を行った私の主観ですが、
飼い主さまが意識を持ち行動を起こす
ことに意味があると思うのでテストの
良い、悪いは大した問題では無いと
感じるのですexclamation

被災地の避難所でワンちゃんが言う
ことを聞かず一緒に過ごす事が
出来ない、災害時に離れ離れに
なっている犬を保護したくても
出来ない、傷や病気の手当てを
したくても出来ない…と言う声が
昨今の災害の現場からあがり
環境省から私たち訓練士に『どう
にか出来ないのか?』と言う事が
キッカケとなりましたふらふら

これは『万が一』に備えたテストでも
あるので、家族を守る為に飼い主
さまが行っておく必要のあるトレー
ニングだと思いましたわーい(嬉しい顔)

水や食料を備えておくのと同じように
ワンちゃんの『万が一』に備えて
しつけやマナーを教えておくことが
我が子を守ることに繋がるのでするんるん

『どうにか出来る、出来ない』は
私たち訓練士ではなくて、一人一人の
飼い主さまの手にかかっているのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

当スクールでもフレンドリードッグ・
テストを受験することが出来ますから
、ブログをみて興味がある方はご連絡
下さい
もちろん、当スクールに通っていない
方でも受験は可能です

posted by united at 10:48| Comment(0) | 日記

2017年02月12日

小さな巨人…いや、巨犬!?



皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今回の主役はタイトルのとおり、
身体は小さくとも大きな子に
負けず劣らず渡り合う「小さな
巨人」をご紹介ぴかぴか(新しい)


CIMG2637.JPG

まずはアメリカン・コッカー・
スパニエルのギンタロウくんぴかぴか(新しい)


CIMG2558.JPG

CIMG2567.JPG

CIMG2727.JPG

「身体が小さいからってバカに
すんなよなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大きい子に混じってしっかり
遊んでおりますダッシュ(走り出すさま)

大きい子にだって一歩も
退きません手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
時折、危なっかしい一面も…(笑)



CIMG2622.JPG

つづいて、フレンチ・ブルドッグの
ボスくんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG2672.JPG

CIMG2661.JPG

「身体は小っちゃくたって負け
ないぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ボスくんがいつも激しく遊ぶのは
身体の大きな子ばかり手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
同等、それ以下じゃ役不足!?

いつも自分から仕掛けて楽しんで
おりますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



こうやって身体が小さくとも
自分の体格の倍もある子たちと
遊べるのは、良い意味で度胸や
自身があるからぴかぴか(新しい)
このように遊ぶ楽しさや動じない
心は自分たちが目指す一つの
カタチです目

臆病になりやすい身体の小さい
子には、特に社会性のトレー
ニングが重要ひらめき
何処に行っても楽しめるように
させてあげたいですねるんるん


posted by united at 14:00| Comment(0) | 日記

2017年02月11日

みんなで遊ぼう74



皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今回もみんなで遊ぼうシリーズですぴかぴか(新しい)
市街地の寒さなど気にならないのか
みんな寒さに負けず元気いっぱい
ですいい気分(温泉)いい気分(温泉)



CIMG2196.JPG

ヨーキーのハルくん、いつも
ちょこまかと動き回り運動量も
多いですひらめき
名前を呼ぶと良い表情るんるん




CIMG2199.JPG

左から、ミックス犬のエマちゃんと
チワワのチッチくん、ミックス犬の
プチくんるんるん
チッチくんに追われ逃走中の
プチくんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




CIMG2238.JPG

S・プードルのボーちゃんと
エマちゃんるんるん
何かを見つめボーっとしてると
思いきや……

CIMG2277.JPG

CIMG2287.JPG

猛ダッシュのエマちゃんあせあせ(飛び散る汗)
エマちゃん、いつも元気いっぱいで
常に動き回っております手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




CIMG2434.JPG

A・ドゥードゥルのモナカちゃんと
A・コッカー・スパニエルの
リリーちゃんるんるん

リリーちゃん、だいぶ慣れてきて
色んな子に自分からご挨拶グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




CIMG2448.JPG

リリーちゃんとG・レトリーバーの
ウィルくん、H・ブルドッグの
ボスくんるんるん

まったりマイペースのウィルくん、
ゆったりほのぼのいい気分(温泉)



CIMG2333.JPG

CIMG2230.JPG

M・シュナウザーの健太くん、
スクールのTシャツがよく似合って
いまするんるん
シュナのカラーとオレンジが
ピッタリとマッチしてますねぴかぴか(新しい)

また今度、Tシャツ販売致します
のでお楽しみに〜カメラ


本日はここまでで〜す手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by united at 14:32| Comment(2) | 日記

2017年02月10日

こういうのも仕事の1つ




皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今回はこんなトレーニングもやって
ますよ…的なお話しを1つ晴れ犬猫



IMG_6660.JPG

柴のコウイチくんのシャンプーの
トレーニング中でするんるん

『トレーニング中︎
ただのシャンプーでしょ︎』と思う方も
多いかと思いますが、コウイチくんは
アレルギー性の皮膚炎で飼い主さまだと
まともにブラッシングやシャンプー、
具合が悪いと触ることさえもままなり
ませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

身体の皮膚に痒みがあるから搔きむしり、
搔きむしり過ぎて傷口のようになって
しまいヒリヒリと痛む…
だから具合が悪い時は身体を触られ
たくないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

とても気の毒です病院

コウくんの飼い主さまへのワガママも
あるのですが、身体の状態も良くないので
少しでもシャンプー等に慣れることが
出来るように薬浴をし、トレーニングと
してシャンプーをしているのです

トリマーさんのような仕上がりは
無理ですが、私たち訓練士は苦手な
ことを克服出来るように教育のために
仕上げていきますひらめき


posted by united at 22:33| Comment(0) | 日記

2017年02月09日

どっちも譲りませんね〜



皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



先日、フリータイム中に
チッチくんとハルくんが
力比べをしている
ところを撮りましたカメラわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これはどっちが上かを決める
力比べ、お互いが「自分の方が
凄いんだぞ!」と優位性を
アピールしているところが
とってもカワイイでするんるん


CIMG2389.JPG

先ずは新入りのハルくんが
身体を大きく見せて優位性を
アピール…
チッチくん、新入りの後輩の挑戦的な
態度には怯みません(笑)


CIMG2383.JPG

今度はチッチくんが身体を大きく
見せて優位性をアピール…わーい(嬉しい顔)
お、ハルくん、若干怯んで後ずさり(笑)


CIMG2378.JPG

ハルくん、引くに引けず体当たりで
応戦…
チッチくん、年上の貫録で上手く
いなしますダッシュ(走り出すさま)



CIMG2391.JPG

チッチくんも黙って見ているばかり
ではありませんたらーっ(汗)
同じように応戦目目
若干、ハルくんは必死になって
いる……!?
今回は歳上のチッチくんに分がある
かな〜



今回はここで水入りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

仲良し同士、それでも男の子
ですから優位性が気になるお年頃ひらめき
どちらがイニシアティブを握るの
かな〜!?



posted by united at 13:57| Comment(0) | 日記

2017年02月07日

みんなで遊ぼう73




先日、スマホを使用してのテザ
リングのお話しをしましたが、
何故かと言うと自営業のわが家では
帰宅後の時間に確定申告の業務を
行っています車(セダン)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
ですから帰宅後の時間を最大限に
有効活用出来るテザリングが
私にとってはとても優れもの!!
というお話しです時計

普段から後回しにしている人間から
すると、帰宅後に焦りながらパソコンに
向っていますし領収書などを持ち
歩くわけにもいかないのでバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


でもそれと並行してわが家では
年末からhuruで海外ドラマの
「パーソン・オブ・インタレスト」に
どハマりしていてわが家では
息抜きに楽しんでおりまするんるんるんるん

一度、観はじめると長いことたらーっ(汗)
全部で何話あるのか…!?
帰宅後の時間だけでは足りない、
足りないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
前にハマった「北の国から」も
長かった(笑)



IMG_6627.JPG

英語が分からないので吹き替えで
観ていますが、日本の映画やドラマと
違い、観ていて「こいつ、ホント大根
だわぁ〜」とソッチばっかり気になって
内容に集中できないと言うこともあり
ません(笑)

それに海外ドラマって俳優さんが
超絶男前だったり、超絶美人さん
だったりと…
それぞれ好みはあると思います
が「ホントに同じ人類なのか…!?」と
思ってしまうほどに……

西洋人は顔が小っちゃくて、彫も深いし
、鼻もすっとしていて、手足も長くて、
洋服の着こなしも違いますし…逆に
今度はソッチばっかり気になって
見入ってしまうことも…(笑)

でも内容が面白いんですよいい気分(温泉)
なんで日本にはこういうのが無い
のかな〜と…


数か月かけてシーズン4まで観たので
あとはシーズン5のファイナルのみぴかぴか(新しい)

楽しみで〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


少々雑談が過ぎましたあせあせ(飛び散る汗)
本日は久々の「みんなで遊ぼう」
シリーズです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

当スクールではワンコ同士の
コミュニケーション能力を高める
為に「遊び」を特に重要視して
トレーニングを行っております晴れ犬猫



CIMG2478.JPG

M・シュナウザーのハナちゃん、
アルピーくんに相手をしてほしくて
遊ぼうアピールるんるん




CIMG2519.JPG

そこへやって来たG・レトリーバーの
ウィルくんるんるん
アルピーくん、お腹を出して降参の
姿勢あせあせ(飛び散る汗)
ハナちゃんも興味津々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




CIMG2487.JPG

名前を呼ぶと元気にダッシュで戻って
来る健気なハナちゃんるんるん




CIMG2500.JPG

身体は大きくともまだまだ頭の中は
幼いウィルくんるんるん
走って来るハナちゃんを急きょ追跡ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




CIMG2546.JPG

走る勢いそのままに、柴のケンスケ
くんにもダッシュでアタックグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

少々ビビりなケンスケくん、急に
ダッシュで向かってくるもんだから
焦って猛ダッシュ…(笑)

みんな仲良く遊んでおりますぴかぴか(新しい)
苦手な子は少しずつ慣れさせます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

どの子もコミュニケーションの場が
必要です
たっぷり遊ばせてあげましょうダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


posted by united at 12:24| Comment(0) | 日記

2017年02月04日

身体の大きさは関係ありません



皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今回の主役はヨークシャー・テリアの
ハルくんるんるん

CIMG2132.JPG

飼い主さまとの合同のレッスンの
様子です目目

ハルくんの飼い主さまがお困りなのは、
自宅に居る時に来客者に猛烈に吠え、
攻撃性が出るとその攻撃性を飼い
主さまにも向けてしまうほど…

このような問題行動って多い
ケースですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
では何故、このような問題行動が
起きてしまうのかを皆さまにも
解説しようと思います晴れ犬猫



ハルくんはお外でとても堂々と
していてテリア種の子なのに
(一概には言えませんが、テリア種の
子は比較的に協調性が弱い子が多い
ので…)お外でも他の子と仲良くし
遊ぶ楽しさを知っていて、お家でも
そこそこ言うことを聞くんですふらふらたらーっ(汗)


では何故、このような問題行動が
出てしまうのか…exclamation&question

ハルくんの場合、答えは単純でしたカメラ目

これはワガママ行動の一つなんですあせあせ(飛び散る汗)

けっしてインターホンが鳴って
狂ってしまっている訳では無く…
もちろん狂ったように吠えると
思いますが…

要するに、いくら歩行がしっかり
出来ても、他の子と仲良く出来ても、
獣医科で大人しく出来ても…その子が
苦手な事や嫌いな事が出来るか
どうか…!?

ホントに気に入らないことには噛むこと
さえ厭わない……
ワンコはペットですが弱肉強食の感覚を
持つ生き物です

要はその子が苦手な事や嫌いな事を
乗り越えられるかが重要なポイント
なんですぴかぴか(新しい)

みんな「好きな事」や「楽しい事」
は幾らでもやるんですexclamation

だから、ドッグトレーニングも同じで
「好きな事」や「楽しい事」だけ
ではダメなんですどんっ(衝撃)

教育としては足りないのですたらーっ(汗)

その子が「苦手な事」や「嫌いな事」
も乗り越えることが出来るように
なるのが「教育」ですし、私自信は
それこそが「愛情」だと思うのです揺れるハート揺れるハート


ですからドッグトレーニングでは
「好きな事」、「楽しい事」、
「苦手な事」、「嫌いな事」、様々な
経験をさせながら行うことが必要ですダッシュ(走り出すさま)


例えば…稼ぎが良くて顔もスタイルも
良くて話しも楽しくて資産もあり
非の打ちどころが無い…といっても
気に入らないことがあると女や子供、
お年寄りにまで暴力を振るうような
人って許せませんよねexclamation&questionexclamation&question
(人間と犬では違う部分もありますが
分かりやすくする為に極端な例えを
出しました)
現状では似たような危険信号ですふらふら


ですから、来客者に攻撃性を向けた
ことを飼い主さまに止められるのが
気に入らない…だから「噛む」と
なっているのですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
(犬の習性として縄張りを守るのは
本能的な習性です。しかし、それを
阻まれたことが気に入らない…と
飼い主さまを傷つけることに抵抗が
無い)

そんなことは我慢してもらわないと
困りますし、飼い主さまとの関係
性が崩れてきている証拠ですパンチ


ですから関係性を正すために
飼い主さまにもお勉強演劇
もちろんハルくんにもしっかりと
「良い」、「悪い」を理解させて
生活を正さなくてはなりませんるんるん




CIMG2127.JPG

CIMG2136.JPG

これは「待て」の練習中ぴかぴか(新しい)

当然、「待て」の最中に動けば叱ら
れます。
叱り方は、その子その子の反応を
みながら変えなくてはなりません耳

でも動くと叱られ、今度は余計に
甘えて抱っこのアピールあせあせ(飛び散る汗)
当然、「待て」のトレーニング中
です。
甘えたってダメなものはダメなん
ですexclamation

だから、ハルくんが取るべき
行動は叱られたら「甘えて
誤魔化す」ではなく「ヘソを曲げ
て逃げる」でもなくて「行動を
正す」だけなんです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

それが今では出来るように
なってきているのでするんるん

自信をもって正しいことを
行えば、ちゃんと正しい行動で
応えてくれますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




CIMG2138.JPG

CIMG2139.JPG

こちらはロングリードを使い
距離をとって「待て」の練習ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

難易度が上がりますが基本が出来て
くれば難しくないんですわーい(嬉しい顔)


出来たら良く褒め、間違ったら
正す晴れ犬猫
これが基本です目

叱ることを恐れてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)
「叱ると嫌われる…」というのは
正しい関係性が出来ていないから
ワンコがふて腐れてヘソを曲げて
いるのですたらーっ(汗)たらーっ(汗)



CIMG2143.JPG

とても飼い主さまが努力しており
ますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
我が子を良くさせるのも、悪くさせる
のもワンコの場合は飼い主さま次第
なのですぴかぴか(新しい)

もっともっと良くなりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
頑張りましょう晴れ犬猫


posted by united at 14:32| Comment(0) | 日記