2017年07月13日

暴走特急アーク号



かわいいおしらせかわいい


昨年の11月からドッグランを
営業させて頂いておりますが、
暑い夏の間のドッグランの
営業は一時休止させて頂きます晴れふらふらあせあせ(飛び散る汗)

時期をみて再開致しますので
しばらくお持ちくださいぴかぴか(新しい)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先日、1週間の夏季休暇をとらせて
頂き、皆さまには大変ご迷惑を
お掛け致しましたあせあせ(飛び散る汗)
またバリバリお仕事をやらせて
頂きますので宜しくお願い致しまするんるん



本日は番外編を少々ひらめき

先日の夏季休暇に合わせて
私はアーク先生に車イスを
作ってあげました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ブログを読んでいる方や
当スクールのお客さまは
ご存じだと思いますが、
アーク先生は腰椎の病気で
後ろ脚の神経が麻痺してきて
しまい現在は歩くことが
出来ませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

出かける際、「歩けない」と
言うのはとても致命的なので
アーク先生用の車イスを
手作りでするんるん


市販の犬用車イスは
あまりにも高額なので
結果的に自作になりま
した…(笑)

同じ悩みを抱えている方の
参考になればと思い
今回はアップ致します病院

IMG_9511.JPG

今回は人間用の車イスを
ヤフオクで約3,500円で
ゲットぴかぴか(新しい)

今回はこの人間用の車イスを
ベースにアーク先生の車イス
へと変身させちゃいます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


訓練所で修業中の頃、同じ
病気で歩けなくなった
シェパードの子には塩ビの
水道管を使い作りましたが、
今回は軽くとも丈夫な金属を
使って1号機を作ります車(セダン)車(RV)



IMG_9512.JPG

ゴムが硬く劣化していたので
外して交換目



IMG_9532.JPG

調整出来る車イスの背もたれ部分も
再活用するので丁寧に外しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



IMG_9514.JPG

タイヤ交換前のビフォア目あせあせ(飛び散る汗)



IMG_9515.JPG

タイヤ交換後のアフターぴかぴか(新しい)

チューブ、タイヤのセットで
1,200円ひらめき
今は何でもネットで手に
入るのでとっても便利ですいい気分(温泉)



IMG_9516.JPG

今回の最重要パーツ目
これ、自由に高さ調整して
タイヤが固定出来るところに
惹かれて落札しました揺れるハート



IMG_9517.JPG

IMG_9518.JPG

必要ない部分はベビーサンダーで
切ったり、削ったりるんるん



IMG_9520.JPG

矢崎化工の「イレクター」を
使用して組み上げますひらめき

先ほど、切断した部分を
イレクターに差し込んで
固定するために卓上ボール盤で
穴あけ作業ぴかぴか(新しい)


IMG_9521.JPG

IMG_9522.JPG

若干、めんどくさくなってきて
いっぺんに穴あけ…



IMG_9523.JPG

こんな感じでボルトとロック
ナットを使用しガッチリ固定ぴかぴか(新しい)



IMG_9519.JPG

途中、だいぶ省略しましたが
仮組みするとこんな感じ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


構想2か月ほどで製作2日……

構想の段階で知恵を使い果たし、
作業が若干雑になりましたが…………

IMG_9524.JPG

じゃーーーんぴかぴか(新しい)
なんとか思ったような感じに
仕上がりました〜ぴかぴか(新しい)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
(キレイな画像が無く申し訳
ありませんあせあせ(飛び散る汗))

アーク先生の暴走特急号、
1号機完成グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これでまた、お出かけが
楽しみになりますかわいい




ついでに、ちょこっと番外編いい気分(温泉)


わたし、今回のアークの
車イスもそうですが
昔から何かを作るとか、
壊れたものを直すとか、
そういう作業が楽しくて
今では専ら旧車バイクの
レストアも趣味の1つです目

IMG_9525.JPG

実家のガレージから移動してきた
ホンダのFTR250とヤマハのTY250S車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

FTR250はヤフオクで不動の
状態で愛知の豊橋まで
しのぶ先生と多肉狩りツアーを
しつつ回収しに行った1台ダッシュ(走り出すさま)



IMG_9535.JPG

FTR250のビフォア

前オーナーの近所の野良猫の
ベッドになっていたのか、メチャ
クチャ野良猫臭を放って
いましたあせあせ(飛び散る汗)

何年も放置されていた車両でし
たので、パーツをバラせばバラす
ほどちっちゃい蟻んこが出てくる…



IMG_9536.JPG

FTR250、アフターぴかぴか(新しい)

RFVCエンジンとケーヒンの
フラットスライドバルブキャブ
PJ52、キビキビとよく走り
乗ってて楽しいバイクるんるん

86年に製造されたバイクで
ほとんどの純正部品の
供給がストップしていて、
キャブレターの加速ポンプ
ダイヤフラムが手に入らず
「ナブコ」さんに特別に
製作してもらい走れるように
なったFTRちゃん揺れるハートわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



IMG_9526.JPG

ヤマハのTY250S、84年発売
開始で今でも河川敷で53Yに
乗りトライアルを楽しんで
いる方がおります

こちらは死んだ祖母の家に
30年も不動の状態で置いて
あったバイクを引き上げて
きました目



IMG_9527.JPG

こちらはレストア中で
バラし始めたところあせあせ(飛び散る汗)

どのくらいキレイに仕上げるか
悩み中るんるん

消耗品パーツは交換ですぴかぴか(新しい)
エンジンもオーバーホールして
清掃、部品交換ひらめき

塗装はどうしようかなexclamation&question
色々思案して自分でキレイに
仕上がるのが楽しいのです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



IMG_9529.JPG

IMG_9530.JPG

IMG_9531.JPG

こちらはヤマハRZ250のフレームグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ヤフオクで書付きフレームを落札ひらめき
当時、ナナハンキラーの異名を
とった名車ですねぴかぴか(新しい)

すこ〜しずつパーツを集めて
組み上げますいい気分(温泉)



IMG_9538.JPG

最後にこちらは350SSぴかぴか(新しい)
カワサキのマッハ、初期の
テールアップです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



IMG_9528.JPG

ルーニーの3本チャンバーに
マルゾッキぴかぴか(新しい)



72年発売のマッハは私より
10歳年上の45歳あせあせ(飛び散る汗)

10代の頃からマッハの
レインボーカラーに憧れて
いて(笑)
ケムリ、モクモクでカッコイイ晴れ犬猫


わたし、大型二輪の免許も
持っているんですが、
10代の頃の憧れはやはり
中型車目

35歳で少々やんちゃを
していた自分たちの世代は
CBX、GS、バブが人気ですが、
私は断然SS、KH、GT、RG、
RD、RZなどの2ST車が大好き
でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

だから今でも2stバイクを
集めてしまうんですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この時代のバイクは荒削りな
感じで、イジっても乗っても
楽しいのです犬犬


番外編の趣味のお話しでした〜かわいい

posted by united at 02:22| Comment(4) | 趣味のこと
この記事へのコメント
ほほ〜っと読ませていただきました。

僕は通勤用に30代で免許取ってバイク乗り始めましたが、
「ふたり鷹」世代かな・・・今でも愛読してます。
「足」兼「鞄」なデカいスクーターが捨てられないので、
好きなバイクに乗れる日が来るのか微妙な感じです。
600クラスより大きくないと窮屈で長くはまたがれませんが、
RVFとか、昔のCBRとか全盛期のレプリカにも乗ってみたいです。
ちょっと昔のGL400とかも憧れてたっけ・・・


日ごろ機械いじりやってると日常生活でも役に立ちますね。
アーク君も幸せ者ですね。
車椅子・・・出来れば無縁でいたいですが、
もしもの時は僕も自作に走りそうなので、
機会があったらゆっくり眺めさせてくださいm(_ _)m
Posted by 陽パパ at 2017年07月13日 05:35
陽パパさん、こんにちは♪

「ふたり鷹」、読んだことはありませんが知っていますよ。
自分のバイブルは、やっぱりツッパリマンガになってしまいます…(笑)
バイクって不良少年のマストアイテムで、当時の頭の弱い磯山少年も同様でした。

CBR400F、10代の頃短い期間でしたが乗っていました。
RPM管でとても良い音でしたよ。
マンガ「ホットロード」に出てくるバイクで当時影響受けている子も居ましたね(笑)

GL400、マニアックですね〜!
たしか海外でとても人気があるとか。
縦型2気筒ですから乗ってみると面白いかもしれません。
次に私が狙っているのはGT750、CB750K、Z1…、身体は1つしかありませんがバイクは何台あっても困りません(笑)
今度は大型です。
物欲は尽きませんね〜。
Posted by ユナイテッド at 2017年07月16日 23:38
はい、けっこうマニアックかも・・・

GL400は、Vツイン、縦置き、水冷、シャフトドライブ・・・
と、当時としては珍しい物満載でしたからね。
街で見られるハイテク市場みたいな印象でした。

いまだにこういう雰囲気に惹かれるのは変わりませんが、
最近のハイテクは人間を退化させている気がします。
機械は構造と癖を知って、良いところだけ引き出して動かすのが醍醐味。
最近の機械は、人が介入出来るところが減りすぎました。
Posted by 陽パパ at 2017年07月17日 08:55
陽パパさん、こんにちは♪

マニアックですよ〜。
とってもお詳しい。
わたし、バイクや車などの好きなものへの探究心は尽きません。
好きこそ物の上手なれってやつです。
あ、もちろんドッグトレーニングへの探究心も忘れておりませんよ!
自分が好きで選んだ職業ですからね。
当然、同じくらい研究熱心です(笑)
Posted by ユナイテッド at 2017年07月18日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: