2017年02月20日

フレンドリードッグ・テストの重要性



かわいいお知らせかわいい

2017.5.5(金)横浜市の本牧市民
公園にて犬の大運動会を行います

それに合わせ、スクールのオリジナル
Tシャツを再販致しますぴかぴか(新しい)
後日、サイズや価格の詳細を改めて
お知らせ致しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お楽しみに〜るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昨日は横浜市の本牧市民公園にて
神奈川訓練士会のアジリティー・
訓練競技大会の運営スタッフと
して参加して来ましたひらめき


昨日の大会ではフレンドリードッグ・
テストも行われて、私は審査員も
務めてまいりました晴れ犬猫


フレンドリードッグ・テストとは、
日常生活においてのトラブル防止や
マナーの向上、万が一の災害時の
同行避難を目的とした環境省が
推奨するテストです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今回、少々撮影背景が悪かったので
テストの一部を抜粋してアップ致しますカメラぴかぴか(新しい)





IMG_6874.JPG

IMG_6875.JPG

IMG_6876.JPG

IMG_6877.JPG

IMG_6878.JPG

IMG_6879.JPG

IMG_6880.JPG

IMG_6881.JPG

IMG_6882.JPG

IMG_6883.JPG

IMG_6884.JPG

テストの内容は…

@座る
合図で座ることが出来る。

A他人が触ることが出来る
他人に過度に反応せず触ることが
出来る。健康管理にとても重要
ですね。


B歩く
過度に引っ張ることなく歩く
ことが出来る。



C待て
合図で待つことが出来る


D来い
呼ぶと来ることが出来る


Eハウス
合図でハウスに入り、大人しく
出来る


上記の6科目がテストの内容となり
ます目目
科目以外のこの他に『吠えて
いないか?』という部分や過度の
興奮、攻撃性、不安などの怯えも
テストをとおして常にチェックして
おりますあせあせ(飛び散る汗)

テストで行う科目自体は大して
難しくはないと思いますが、日常
生活や災害時の万が一に備えた
テストになりますから科目以外の
ワンちゃんの態度もとても重要な
ポイントですねひらめき


今回、フレンドリードッグ・テストの
審査を行った私の主観ですが、
飼い主さまが意識を持ち行動を起こす
ことに意味があると思うのでテストの
良い、悪いは大した問題では無いと
感じるのですexclamation

被災地の避難所でワンちゃんが言う
ことを聞かず一緒に過ごす事が
出来ない、災害時に離れ離れに
なっている犬を保護したくても
出来ない、傷や病気の手当てを
したくても出来ない…と言う声が
昨今の災害の現場からあがり
環境省から私たち訓練士に『どう
にか出来ないのか?』と言う事が
キッカケとなりましたふらふら

これは『万が一』に備えたテストでも
あるので、家族を守る為に飼い主
さまが行っておく必要のあるトレー
ニングだと思いましたわーい(嬉しい顔)

水や食料を備えておくのと同じように
ワンちゃんの『万が一』に備えて
しつけやマナーを教えておくことが
我が子を守ることに繋がるのでするんるん

『どうにか出来る、出来ない』は
私たち訓練士ではなくて、一人一人の
飼い主さまの手にかかっているのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

当スクールでもフレンドリードッグ・
テストを受験することが出来ますから
、ブログをみて興味がある方はご連絡
下さい
もちろん、当スクールに通っていない
方でも受験は可能です

posted by united at 10:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: