2017年02月05日

ふと思い出しました



皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今回は雑談ネタ、どうでも良い話なので
テキトーにお付き合いください(笑)



まだまだ寒い日も続きますが、
暦の上では立春が過ぎ『春』のよう
ですねかわいい

先日、梅の花が咲いており寒風に
散りゆく花びらを目で追っていると、
ふと足元にフキノトウが顔を出して
おりました。


IMG_6604.JPG

未だ寒くとも『あぁ、春なんだなぁ』と
生命の息吹により季節の移ろいを感じ
『フキノトウか…天ぷら、お浸し、
蕗味噌、……』美味しいもんばっかりじゃ
ないか…(泣)



IMG_6603.JPG

IMG_6602.JPG

『山菜の入った…天ざるが良いな…
蕎麦、食いてー』と、やはり花より団子に
なります
花より団子全開たらーっ(汗)


わたくし、お蕎麦が好きなんです
死ぬ前に食べるなら蕎麦が良いほどに

足立区入谷出身の父曰く『江戸っ子は
蕎麦っ食いなんだよ。蕎麦は食べる、
じゃなくて『たぐる』って言ってな数回
噛んで喉越しを……』などと父のウンチクを
チビの頃『江戸っ子はそんなもん
なのか』と何気なく聞いておりました。

しかし、江戸っ子ったって足立区入谷出身の
父、…ほ、ほぼ埼玉じゃん…。
あ、荒川より向こう側じゃないか…など
と思春期の頃に気付いた私

まぁ、そんなもん当てにならんわな…と
好きなもんは好きなんだよ

江戸っ子じゃなくたって蕎麦が
好きなんだよ!


でも私の蕎麦好きは父の影響か︎と…


それに鯖寿司やバッテラも大好き
なんです!

もう本能にビンビン来るレベル…
脂ののった鯖がもう堪りません
旅先で鯖の押し寿司やバッテラが売って
いたら絶対に買ってしまいまするんるん

これは父方の祖父が好きだった
ようですぴかぴか(新しい)


チビの頃、母が祖父の命日などに
作るバッテラが嫌だったんですよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
当然、好き嫌いはダメですし、
食べ物を残すことなんか許されません。

強制的に食べさせられるか、『食わ
なくて良いっ︎』と激怒した父が取り上げ
てしまうか…
典型的な昭和の父の独裁的な権力…(笑)

苦い思い出しかないのですが、
何故かいつの間にか好きで好きで
大好物になっているんです


何で好物って遺伝するんですかね〜︎
不思議ですね

ふと最近、父はこうだったなとか、
母はこうだったな…と思い出したお話し
の1つですぴかぴか(新しい)

でも、両親共まだ健在ですよ…(笑)
posted by united at 13:36| Comment(0) | 夫のどうでもよい話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: