2016年06月14日

ちょこっと趣味のお話




夏休みのお知らせ

7月3日〜7月9日
夏休みを戴きます。
その間トレーニング全般お休みとなります。
ご迷惑をお掛けいたしますが
宜しくお願い致します犬



本日は番外編メモ

ちょっとマニアックな趣味のお話をしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

4月のある日
突然苔玉が作りたくなった私。

そのとき
私はアイビー
要センセーは(いまだ発芽していない)朝顔の種

このあと
まだ苔玉熱が冷めず

IMG_7892.JPG

三個も作ったんです

左から
アジアンタム
紫陽花


初心者が見よう見まねで作った苔玉
紫陽花も桜も無事に開花するか
心配でしたが

IMG_7989.JPG

すぐに蕾がひらき

IMG_7912.JPG

満開になりましたかわいい

今年はお花見に行けなかったので
小さな桜の小さなお花見
可愛かったなぁ黒ハート

そして桜がはらはらと散ったあと

IMG_7985.JPG

今度は紫陽花が色付き始めました

紫陽花は色が出るまで
何色かわからないですよね

IMG_8058.JPG

我が家の苔玉紫陽花は
どこにでもある青紫色でしたが
自分で育てた(苔玉に包んだだけですけど(*´Д`))
紫陽花のカラーは何だか格別に綺麗でしたぴかぴか(新しい)

苔玉作りはとってもお手軽で
なおかつ可愛くて
もっと作りたかったけど
ちょっと置き場所がね・・・ふらふら
と思っていた丁度そのころ
興味を持ちだしたのが
多肉植物

多肉の寄せ植えを作りたいexclamation
そう思って
一番最初に買ったのは
小指の爪ほどもないような
小さな小さなカット苗
15種類くらいの詰め合わせ。

虫が嫌いなので
当然土いじりも嫌いってことで
最初はハイドロカルチャー

でもすぐに気が付いたんです

こんなん運よく育ったって
作れる寄せ植えなんか一つじゃん( ゚Д゚)exclamation×2


沢山の寄せ植えを作ってみたかった私


そこから(ちょっと異常なくらい)
猛烈な収集が始まりました(*‘∀‘)

最初に買ったのは
直径5センチ位の容器に入ってたカット苗

そこから僅か
2週間?くらいで
こうなりました

IMG_8213.JPG

ちなみに
ハイドロも早々に止めて
多肉用の土とか培養土とか赤玉土とか
燻炭とかオルトランとか自家配合

急激に増え(過ぎ)た多肉を
置くための棚やプランターや木箱をDIY

IMG_8156.JPG

園芸店のバイトのお姉さんから
「これ全部ご自宅用なんですか?」と尋ねられ
要センセーから
「何を目指してるの?」と言われます

目指してるのは
自宅兼多肉ランド・・・かな・・・( *´艸`)

IMG_8070.JPG

要センセーの実家から
ちょろまかしてきてもらった名無しのエケベリア
七福神なのかな?
大きくなってほしいなぁ

斑入りのグリーンネックレス

IMG_8079.JPG

新芽はピンク色で
ずっと見ていられるくらい可愛い!

IMG_8200.JPG

秋麗の花芽も咲きました

IMG_8353.JPG

キモいけど
そこがまたキモ可愛い丸葉紅司(たぶん)

IMG_8347.JPG

マザーリーフ
これは全然多肉に興味がないころに戴いたもの
だからこれだけはハイドロのまま
多肉と知ってますます愛着が沸きました

IMG_8222.JPG

この淡い色合いと
ぷっくりむちむち感が
悶絶するほど可愛いオパリナちゃん

IMG_8387.JPG

センペルビウムは
蒸れやすいと聞いたので
さっそくハンギングにしてみました
今は色々可愛い鉢や入れ物があるから
それもお楽しみのひとつ

一番最初にきっかけだった寄せ植えも
いくつか作りましたるんるん

IMG_8214.JPG

根が張って
もりもりセダムに埋もれている。。。
でもこのもりもり感が良いんだよね〜

IMG_8277.JPG

この黄緑と青とオレンジの入れ物
実は100均の灰皿(笑)

IMG_8343.JPG

小さな小さな一号鉢に
これまた小さな小さなカット苗をブスブス
これはまだ根付いてないかな?

IMG_8299.JPG

これもチマチマと
あえて小さな苗だけでの寄せ植え
ピンセットで一本一本挿していく作業
無心になれて好きです

そして大きな寄せ植えがコレexclamation

IMG_8278.JPG

「工具箱寄せ」
多肉はこうゆうジャンク品?と
とっても相性が良いようです
全国のタニラーさんのブログを見ると
みんな作ってる・・・(笑)
なので私も真似っこ(≧◇≦)

IMG_8335.JPG

プロリフェラとスマロ(右上の黒っぽいの)
このあたりが特に好き黒ハート黒ハート黒ハート

突然ふってわいたような多肉熱
まだまだ収集熱が収まりません

多肉好きを
世間ではタニラーなんていうんですって(*´Д`)

多肉を買うことを
多肉狩りっていうんですって(*‘∀‘)

私もたくさん多肉狩りして
はやく一人前の(?)タニラーになりたいな( *´艸`)

お庭で
お部屋で
放置されてる多肉ちゃんいませんか?

いつでも引き取りますよぉ黒ハート





posted by united at 23:00| Comment(0) | 趣味のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: