2016年08月15日

このニオイ、たまらん…




皆さん、こんにちは。


本日は番外編

お盆ということもあって、本日はこんな話しを一つ


うちのスクールのグランドは、田んぼに
囲まれた所にあります。
田んぼには当然稲が植えられており、
特有の匂いがしまよね。
何というか、香ばしいような匂い。

わたくし、あの稲の香ばしいような
匂いが大好きなんです。


image.jpeg

今は結婚して座間市に住んでいて、
新田宿や座間二丁目には水田が沢山
あります。
今は毎年、毎日のように稲の匂いを
嗅ぎますが数年前までは違います。
実家は横浜市の保土ヶ谷の住宅街。



image.jpeg

この稲の匂いを嗅ぐと必ず思い出す、
母の実家のじいちゃんとばあちゃん。

当時は茨城県西茨城郡友部町平町だっけかな︎
今は、茨城県笠間市平町…だったような…


わたしが小学校の低学年の頃、夏休みに家族で
母の田舎の茨城に里帰りをするんです。

そこは横浜の実家とは違い、非日常の世界。


方言を話す、じいちゃんとばあちゃん。
水田を眺めながらじいちゃんの運転する
トラクターの荷台に乗り、トウモロコシや
ナス、きゅうり、トマトの収穫の手伝い。
近所には牛小屋がありすごい臭い。
田んぼの用水路に行くと図鑑でしか見たことの
ないゲンゴロウやタガメ、タイコウチ。
親戚の家々に挨拶に行くと『大きくなった
ね〜』と、お小遣いを貰ってスイカをご馳走になる。
子供心に黄色のスイカがとても嬉しかった記憶が。
どデカイ仏壇と色鮮やかにクルクルと光る盆提灯の
明かり。
晩ご飯にはご馳走が並び、年に一回しか会えない
じいちゃんばあちゃんとおしゃべりをしながらの
美味しいご飯。
お風呂やトイレが別々の所にある家。
夜になるとホタルを捕まえに行き、蚊帳の中に放す。
朝は早く起きて、カブトムシとクワガタを捕まえに
行く。
もう毎日が夢のような日々。


田んぼの稲の匂いを嗅ぐと今は亡き茨城の
じいちゃんばあちゃんに愛され、とても可愛がって
もらった記憶が蘇りわたしはとても幸せな気分に
浸ります。




そう言えば、むかーしにホントにチビの頃、
国鉄色の特急電車に乗って母の実家に行った
ことがあり、今まで見たことのない電車だし
トイレはついてるし座席は向かい合わせだったり…
とても嬉しくて興奮したことを思い出しました(笑)

あれは、何ていう電車だったのかな〜︎

posted by united at 23:50| Comment(0) | 夫のどうでもよい話

2016年08月14日

まだまだ水泳教室!



こんばんは三日月

異様に暑い日が続いたかと思えば
最近はまた少し気温も落ち着いてきました

8月も半ばリゾート

秋の足音
聞こえてくるかな・・・?
さすがにまだ早いかダッシュ(走り出すさま)

また暑くなるかなふらふら

さてさて
水泳教室の続きですー(長音記号2)

CIMG9100.JPG

柴組犬犬

左がなっちゃん
右がココちゃん

どちらもお水は苦手な様子わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

CIMG9075.JPG

CIMG9082.JPG

ココちゃん必死の形相
まだ完全に足がつくところだけどね(笑)

CIMG9112.JPG

一人遊び満喫中のサバンナを

CIMG9116.JPG

遠い目で見てる・・・
がっちゃんかなexclamation&question

CIMG9117.JPG

がっちゃんを探せexclamation
だいぶ流されてますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

CIMG9123.JPG

CIMG9125.JPG

梅子は川のなかで
サバンナにライバル心パンチ

CIMG9133.JPG

かろうじて
3ワンフレームにおさまりました。。。
みんなてんでバラバラもうやだ〜(悲しい顔)



CIMG9136.JPG

おさむくんとたけしくん

CIMG9164.JPG

テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)のおさむと
帰りたがるたけしくん

CIMG9137.JPG

CIMG9163.JPG

でもせっかくなので泳がせました黒ハート
とくにおさむは体力有り余ってるしねわーい(嬉しい顔)

CIMG9180.JPG

チビワンの手前から
チッチくん
ショコラちゃん
あみちゃん

CIMG9176.JPG

プードルは濡れると
だいぶ印象が変わりますねひらめき



あみちゃん嫌々ながら
ちゃんと泳いでますぴかぴか(新しい)

CIMG9198.JPG

こちらは手前がププちゃん
奥がビションのジジくん

CIMG9202.JPG

2ワンともきっと初めての川遊び

CIMG9205.JPG

CIMG9213.JPG

それでもとっても上手ー(長音記号2)
2ワンとも全然バシャバシャすることなく
スィーっと泳いでますかわいい





そして泳ぎ上手といえば
やっぱりレトリバーexclamation×2

CIMG9217.JPG

CIMG9218.JPG

CIMG9219.JPG

ゴールデンのローレンちゃんるんるん

CIMG9247.JPG

CIMG9249.JPG



お水好きなんだね〜ハートたち(複数ハート)
ずっとちゃぽちゃぽ泳いでました
気持ちよかったかな?

CIMG9251.JPG

ドライ中・・・

CIMG9256.JPG

CIMG9260.JPG

足がつくところで
2足歩行しているアンちゃんたらーっ(汗)

後半はすこし慣れたかなexclamation&question

CIMG9254.JPG

最後に
クララとハイジるんるん



ハイジもまだまだバタバタしているけど
クララのお手本とライバル心があるから
きっとすぐに上手に泳げるようになるねひらめき

CIMG9274.JPG

また行けるかなexclamation&question

行けるといいなぁ晴れ









posted by united at 23:32| Comment(0) | 日記

2016年08月13日

川の学校・ユナイテッド



皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


毎年恒例の川遊び、今年もどんどん
みんなに体験させておりますぴかぴか(新しい)

真夏の1番暑い時間は川遊びでクールダウン
に限りますいい気分(温泉)



先ずはスタンダード・プードルの
ボヌールくんるんるん

CIMG3351.JPG

CIMG3354.JPG

CIMG3357.JPG

流れる川を見つめ、躊躇っているので
強引に引っ張っちゃいます(笑)




CIMG3370.JPG

まだまだ慣れない川遊び、足元の流れる
水に茫然としております…目



続いて

CIMG3372.JPG

柴のマリちゃんるんるん

陸の上でも水の中でも常にアグ
レッシブひらめき
気合いが違いますexclamationexclamation



CIMG3412.JPG

スイスイ〜っと慣れたものですぴかぴか(新しい)

金メダル級の泳ぎを披露いい気分(温泉)



CIMG3432.JPG

余裕の表情で泳ぐマリちゃんと後ろで
フリーズしているボヌールくん(笑)



CIMG3444.JPG

ツ〜ン、と遠い目をしてしまっている
ボーちゃん…あせあせ(飛び散る汗)

水に浸かっているくらいで真剣な顔を
しないの〜(笑)たらーっ(汗)

まぁ、楽しくなるのは慣れだから
頑張ろう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



最後は我が家の老犬組目

CIMG3492.JPG

クロちゃん、14歳にして久々の川遊び晴れ犬猫

めちゃくちゃ暑い日でしたので、思い
切って水の中に入れて身体を冷やして
あげましたリゾートリゾートリゾート



CIMG3484.JPG

アーク先生も今回は水に浸かるだけあせあせ(飛び散る汗)

アークは変性性脊髄症といってシェパードや
コーギーがよく発症する、後ろ足が麻痺を
して動かなくなってしまう病気になって
しまったのですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

脊柱管狭窄症と言うと聞いたことがあると
思います目

簡単に言うと腰の骨に問題があるのです

腰椎は身体の重要な臓器と神経に繋がって
いるので、腰椎に問題が起こると必然的に
そことリンクする部分に影響が出るのです

アークの場合、腰椎の3・4・5番が
悪くて特に3番が悪化

後ろ足の垂れ足とたまに失禁の症状

獣医先生には匙を投げらてしまったので
カイロプラクティックの先生に治療を
受けております

ダメ元ですがしばらくは安静…


CIMG3500.JPG

クロちゃんは首まで浸かり夢心地ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

アーク先生は、泳がせてもらえない理由が
分からずイライラ…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

この先、後ろ足が動かなくなってしまうのは
可哀想なので水浴び程度たらーっ(汗)




CIMG3505.JPG

今年はあと何回行けるかな!?

熱中症が怖いからと言ってお家に閉じ込めて
ばかりじゃ可哀想exclamation

思いっきり遊べる環境でリフレッシュですね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by united at 23:24| Comment(0) | 日記

2016年08月11日

これ、なに刈り!?



皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今回の主役は…
image.jpeg

スタンダード・プードルのたけしくんるんるん

何年もしのぶ先生が担当している子ですひらめき

わたくし、今まで気付かなかったんですが、
たけしくん何ともかわいいカットなんですexclamation




image.jpeg

image.jpeg

テディベアカットとは違うし、全身は
丸刈りで頭の部分だけこんもり丸い目あせあせ(飛び散る汗)

スポーツ刈りexclamation&question……


しのぶ先生いわく、「長い、短いの違いは
あれど、いつもと同じカットだよ…」とたらーっ(汗)

たけしくんのカットを見てあまりにも
衝撃的に可愛くてツボにはまり、皆さんに
紹介させて頂きました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


最初、見たときはコレをイメージしました(笑)

image.jpeg

ジェットヘル…



image.jpeg

こんなイメージぴかぴか(新しい)



image.jpeg

イマイチこの可愛さが伝わらないのですが、
たけしくんの大らかさが伝わる何とも良い
表情です揺れるハート揺れるハートわーい(嬉しい顔)


posted by united at 23:31| Comment(0) | 日記

2016年08月09日

チワワのルルちゃん



皆さん、こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




今回は新入生の紹介ですぴかぴか(新しい)

image.jpeg

チワワのルルちゃんでするんるん

まだまだ仔犬でヨチヨチ歩きのようなルルちゃんひらめき

トイレや社会性、基本のトレーニングの為に
スクールに来たルルちゃん、チワワらしく
初日のトレーニングでも堂々としております手(チョキ)わーい(嬉しい顔)





image.jpeg

image.jpeg

チワワにしては、珍しいシルバーダップル︎で
良いのかな︎exclamation&question
あまり見かけない柄、カラーのルルたん目




image.jpeg

トレーニング初日でも活発で堂々としていた
ので、早速川遊びにも参加して若干濡れて
おります(笑)




image.jpeg

やんちゃ坊主で元気いっぱいなので少しずつ
家族と暮らす為のしつけや都市部で暮らす為に
みんなに愛される為のしつけの仕方をこれから
飼い主さまにもルルちゃんにも学習してもらい
ますひらめき


ルルちゃん、元気いっぱい頑張ろうねexclamation


posted by united at 23:54| Comment(0) | 新入生紹介♪

2016年08月08日

UNITED水泳教室2016



こんばんは晴れ

暑い日が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)

こんな日だからこそexclamation
ユナイテッド毎年恒例
水泳教室exclamation×2

今年も始まりましたよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まずは。。。

CIMG8991.JPG

健太とげんちゃんひらめき

CIMG8969.JPG

げんちゃんてば
まるで温泉に浸かっているかのよう・・・( *´艸`)
気持ちいいですか〜??わーい(嬉しい顔)

CIMG8981.JPG

上手に泳げるんですけどねハートたち(複数ハート)
浸かってるくらいが丁度いいみたい

CIMG8975.JPG

健太は自分から深いところに行って
スイスイ〜と泳いでます
あれ?
去年こんなに泳いだっけ?



水しぶきもなく
ほんとに上手〜ぴかぴか(新しい)

CIMG9005.JPG

こちらは風ちゃん

柴らしく
水への拒否感が顕著です(笑)

CIMG9003.JPG

でもほんとは泳げるんだけどね〜
CIMG9008.JPG

早く上がりたいって
カオに書いてあるよ( ̄▽ ̄)

CIMG8943.JPG

CIMG8942.JPG

CIMG8941.JPG

大好きなペニちゃんとサバンナるんるん
たくさん遊んでくれて大満足手(チョキ)

ペニちゃん次は足が届かないところでも
泳げるようになるかな〜台風

CIMG9012.JPG

ドライ中の風景ー(長音記号2)
今日は風もあったので
乾くのも早かったですダッシュ(走り出すさま)

さいごはチビワンの

CIMG9071.JPG

チッチとましろちゃん

CIMG9014.JPG

おカオが緊張してるけど

CIMG9043.JPG

まだまだ足がつくところで
いきなり二足歩行をはじめるチッチくん

そんなに顎あげちゃダメよ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



ちょっとバタバタするけれど
去年より上達したねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG9066.JPG

CIMG9059.JPG

ましろちゃんは
最初つかまり立ちばっかりしていたけど
ちゃんと自分で泳ぐんだよ〜と教えたら
スーイスイダッシュ(走り出すさま)



やっぱり甘やかすだけでなく
多少スパルタすると上達も早いです満月

そしていつも通り
誰より楽しんでるサバンナくん・・・(*´Д`)




今年の水泳教室
まだまだ続きますよ〜リボン


posted by united at 22:52| Comment(2) | 日記

2016年08月07日

今日の1枚


こんばんは☆

久しぶりに今日の一枚です!

image-8b901.jpeg
オーナーレッスンを頑張ったビジョンのジジくん。
暑くてお水の中に浸かっちゃいました笑
おウチでお水遊びには慣れているようで…
でも涼しくなってちょうど良かったな?

ジジくん、おつかれさま!
暑い中頑張ったね(*≧д≦) 





posted by united at 23:47| Comment(0) | 今日の一枚